2019-01-01から1年間の記事一覧

筑波山で今年の締めくくり

恒例の年末筑波山登山、今年は大晦日になりました。先行する山ガールズのおしゃべりに茨城弁が少し入ってって癒されました。(*^^*) 樹齢300年くらい? 台風で倒れちゃったみたいです。残念。 前日降っていた雨は止んでくれたけど、お日様がまだ出てなくて…

令和元年の畑納めと年末の頂き物のこと

昨日で週末農園の畑納めとなりました。朝9時過ぎに到着しましたが、日陰はまだ霜で真っ白でした。 ニンニクは少しでも暖を取れるように葉をべたっと地面につけて休眠中。 前回摘心したソラマメたちは、不織布二重掛けのトンネルの中でぽかぽかとお日様に当た…

お隣からの豪快な頂きもの

週末農園のご近所に年末のご挨拶に。お隣の庭に黄色の実を付けた巨木があり、この~木なんの木フシギな木~(^^♪、とお尋ねしたところセンダンの木とのことでした。 週に一回は行き帰りに必ず木の下を通っていたのに名前も知らずに失礼しました。(^^; 漢字だ…

台風で痛めつけられたけどサトイモ収穫できました

ボランティアでやっている子供向け演劇ドラマが先週末に無事終了して、久しぶりにサトイモの収穫について記事の更新。 今年のサトイモは春先に竹やぶの整理で出来た竹炭を使い順調に育っていましたが、台風17号が直撃。 台風通過後に様子を見に行くと、葉が…

メダカとソラマメの冬支度

いよいよ本格的な冬が到来。天気予報では明け方の気温が零度が下がった日もあったので、メダカたちの冬越し対策をしてきました。水温は15度ほどになっています。 一番日当りの良い玄関先に置いてある睡蓮鉢と幼魚1匹がいる発泡スチロールケースに100均で買っ…

柴又まであんこハンティング

今週末は用事が入っていて畑はお休み。土曜日の午前中はお出かけタイムで江戸川CRへ。真っ白な富士山が見えました。 埼玉と千葉を結ぶ三郷流山橋有料道路の工事が進んでます。 V字編隊の渡り鳥。前方かなり遠くに見えていたけど、あっという間に近づいて上流…

犬吠埼で灯台キャベツとたっぷりあんこの今川焼に癒されたこと

有給休暇を取って平日2日間で犬吠埼に出かけてきました。快晴に恵まれて手賀沼でくつろぐ白鳥を眺めて利根川CRへGo! 木下駅前の(きおろし)手焼きせんべい屋さんに寄って夜のおやつを買いこみました。 規格外で割れせんと焦げせんが一袋500円で売られてい…

スズバチの巣を見つけたり、ハスイモを初めて食べたりしたこと

葉を落とした梅の木にやけに大きなカマキリの卵があるなあと近づいてみたら・・なんだこりゃ、似てるけど全然違う。だって土で出来てる。外来種のアリの巣?なんて思って調べたら、スズバチの巣だそうです。スズメバチと一文字違いで同じ狩りバチだそうです…

柴又駅前再開発で三河屋さんが新店舗準備中

先週末は江戸川CRを久しぶりに下流に向かい柴又まで往復してきました。 柴又付近は歩行者が多いので上流側に行くことが多いのですが、久しぶりに柴又駅前の三河屋さんの焼きそばを食べたくなりました。 帝釈天をお参りして柴又駅前でに寅さんにご挨拶。 よし…

メダカの学校の引っ越し

今年6月に週末農園で開校したメダカの学校は、水温が上がり過ぎないように9時ぐらには日陰になる東側に置いておきました。冬の気配が漂い水温が下がってきたので、ぽかぽかと温かい日差しが当たる南側の玄関前に引っ越しました。さらに寒くなったらビニール…

クモの恩返しに違いない

柚子の収穫に行ってきました。天気もいいので意気揚々と高切りバサミを手に近づくと・・・ ジョロウグモの巣が目の前にあり行く手を阻まれました。巣を壊すのは気の毒だなあと思案していると柚子の木のすぐ近くの土手にスズメバチが20匹以上も乱舞!!! ち…

落花生を収穫して今後のことを少し考えたこと

3連休の最終日。前日は夕方から強い雨が降っていたけど、朝起きると秋晴れが広がっていたので落花生の収穫をしてきました。 昨年収穫した落花生を種にした分と、今年初めて植えた「おおまさり」という大粒品種の2種類を無事に収穫。 栗を食べつくしたイノシ…

睡蓮鉢に柿の葉を入れてみました

台風が心配でしたが軒下の睡蓮鉢に被害はありませんでした。獣除けで睡蓮鉢の周りを囲っているヨシズが風よけになってくれたようです。 柿の葉を10枚ほど入れたところ気に入ってくれた様子。隠れ家にしています。餌をあげると葉の陰に隠れていたメダカたちが…

虫の居所が悪くならないように (^^;

先日導入したホンダ自走式草刈機NM2460でサクサクと除草。調子に乗って全部刈ってしまうと虫の居場所が無くなってしまうので、適当に残しておきました。 周りの畑ではトラクターを使って除草しているため土が露出。そうすると虫の居所が悪くなり(^^;、植物の…

古河でギョーザ食べてソフトクリーム食べて勘違いに驚いたこと

昨日は久しぶりに気持ちの良い秋晴れだったので、久しぶりに渡良瀬遊水地まで出かけてきました。丹沢の向こう側に前日に初冠雪した富士山がくっきり見えました。 巨大クサガメ横断中。定年で家にいると奥さんに掃除の邪魔にされるので散歩中(推測)の紳士と…

来年はソラマメを食べられますように

毎年大好物のソラマメを植えているけど、収量がなかなか安定しません。(-_-;) 今春は苗の間隔が狭すぎて久しぶりの収穫ゼロ。集落の方から指摘を受けていた通りになってしまいました。買って食べるのは悔しいので、今年はソラマメを食べませんでした。 今回…

台風19号接近で籠城クッキング

スーパー台風19号が関東接近中。実家の町田、わが家のある柏、週末農園の笠間を次々と通過する最悪コース。特に笠間の里は今回杉が何本倒れるのか、瓦が飛んだり、もしかしたら屋根が飛んだりしないかと不安で一杯。母に電話して屋根が壊れた時のために昔か…

期待のホンダ自走式草刈機 UM2460 登場!

昨年からの週休3日生活で週末農園には週1回ペースで行けるようになったけど、耕作放棄地などの草刈りに手間がかかりすぎるのを何とか改善しようと考えホンダ自走式草刈機(UM2460ブレーキ付き)を導入することにしました。 消費税が上がる前に購入手続きを済…

「お前らいつか喰ってやる!」と激しく思ったこと

栗を拾いやすいように先週半日かけてキレイに下草を刈っておいたので、昨日勇躍栗拾いに行ってきました。 よし拾うぞ~と探してみると無い、無い、無い。 おかしいなとあちこち見ても、やっぱりぜんぜん無い。よく見るときれいに食べられた後の鬼皮と渋皮が…

コウノトリを初めて見てきたこと

昨日は前日の草刈り作業で全身筋肉痛でしたが、秋の風が吹き始めてきもちよさそうだったので自転車で出かけてきました。 あんまり遠くにも行きたくないしと思い、以前当ブログのコメントでSKTさんから教えていただいていた千葉県野田市の「こうのとりの里」…

天気予報が外れて草刈りラッキーデー

そろそろ栗拾いが始まるので下草を刈らなければと思っていたら、週間予報では3日間とも雨。昨夜の予報でも昼から雨だったので、草刈りできるかなあと思っていたら一日天気が持ちました。\(^O^)/ 今の季節はイネ科のメヒシバが茂ってます。茎が強いので大き…

夏休みの宿題的なポテトサラダ

今日は3連休に残っていた夏季休暇をくっつけて4連休。 午前中はちょっと暑かったけれど自転車で江戸川CRのいつものコースへ。帰ってからカフェで読書してもまだ時間があったので、明日の弁当用にポテトサラダを作ってみました。 毎年ポテトサラダ用にと育て…

台風15号でサトイモが・・・・(´_`。)

千葉県で大規模停電など大きな被害の出ている台風15号。月曜日の朝、電車が動き出して満員電車に耐えながら何とか昼前に出勤すると、携帯電話に集落のご近所から連絡が。あちゃー(>_<)、いったいどんな被害が・・もしかして古い長屋門が倒れたとか、屋根が…

秋の旅支度~自転車のギア比を変更したこと

そろそろ夏もおしまい。秋のサイクルシーズンを前にツーリング車のギア比を変更することにしました。後輪のギア(スプロケット)用にトップ側の歯が16、ロー側が27 のシマノ製16-27Tを購入しました。 最初の組み合わせはトップが12、ローが25の12-25Tの10枚…

「道の駅さかい」でもう大盛りは食べないと誓ったこと

今年は仕事の都合で続けて夏休みを取れず、残っていた夏休みを昨日取りました。 特別に出かけるところもないので、とりあえず朝7時に自転車に乗って江戸川サイクリングロードまで。 平日なのでキッコーマンの工場は早朝から操業中。鰹節の香りが鼻をくすぐり…

ブルーベリーとスーパーカップ (^^♪

今年も10キロ以上収穫できたブルーベリーもそろそろおしまい。 お気に入りの食べ方はスーパーカップにトッピング。アイスクリームの甘さとブルーベリーの甘酸っぱさが絶妙に絡み合って至福のデザートタイム。もっと載せて食べたいと思って横着せずに盛り付け…

メダカの学校に平和がやってきた・・・かな?

どうやら週末農園のメダカたちが獣に襲撃を受けているらしいことが判明したため、ヨシズで囲った上に超音波撃退装置にトゲトゲシートを設置して要塞化して1週間後、生徒全員が元気に泳いでいました。\(^O^)/ 発泡スチロールケースに隔離している子メダカ…

メダカ睡蓮鉢の要塞化計画完了!

メダカたちが獣の襲撃を受けて被害を受けている可能性が高まり、睡蓮鉢の周りをぐるっとヨシズで囲んでおいたところ1週間前とまったく同じ状態でした。残っていたメダカ一匹も元気いっぱい。 台風10号が通過し風も強かったことをを考えると、ミニ睡蓮の植木…

ゲリラ豪雨に襲われたこと

昨日後輪のタイヤのコンパウンドが大きく剥げていてビックリ。さすがにこの状態で江戸川まで行く勇気は無く、ここまで放置していた自分に罰としてグラウンド10周 (^^;&いつパンクしても困らないように自宅の周りをぐるぐる走りましたが、結局6周20キロで挫…

メダカの学校~重大事件発生?

先月末、またもやメダカが5匹から2匹に減ってしまったので、週末農園に行く途中にある石岡市の「めだかの郷」で生徒さんをスカウトしてきました。ちなみにこのノボリが畑の行き帰りに目に入り、メダカ・メダカ・メダカと無意識のうちに刷り込まれたのがメダ…