台風で痛めつけられたけどサトイモ収穫できました

f:id:Greenweekends:20190630140538j:plain

ボランティアでやっている子供向け演劇ドラマが先週末に無事終了して、久しぶりにサトイモの収穫について記事の更新。

今年のサトイモは春先に竹やぶの整理で出来た竹炭を使い順調に育っていましたが、台風17号が直撃。

 

f:id:Greenweekends:20190914085918j:plain

台風通過後に様子を見に行くと、葉がボロボロに・・ こんなの初めて。(:_;)


f:id:Greenweekends:20191208095021j:plain

11月末の1回目の収穫でまずは地主である両親に献上。二人ともサトイモは大好物で楽しみにしてくれています。そして12月に入り寒さですっかり葉が枯れ落ちたので本格的に収穫してきました。

 

f:id:Greenweekends:20191208121911j:plain

木の切り株みたいに太くなってた茎を鎌で切り落とし、掘り掘りフォークで掘り起こしました。

 

f:id:Greenweekends:20191208122625j:plain

とくに台風の影響はなかったみたいで、たくさんのイモが付いていました。\(^O^)/

 

f:id:Greenweekends:20191208125433j:plain

保存には土を付けたままがよいみたいですが、自宅に持ち込むと汚れの元になるので井戸水で洗い落とします。井戸水なので温かい (*^^*)

 

f:id:Greenweekends:20191208133035j:plain

日なたで乾燥。

 

f:id:Greenweekends:20191208135411j:plain

 来年の種イモ用の親イモたち。こちらも土を落として乾燥させてから新聞紙にくるんで室内保存します。

掘らずに残っている株は霜にやられないように土をたくさんかぶせて年明けに収穫予定です。