お隣からの豪快な頂きもの

f:id:Greenweekends:20191208110542j:plain

週末農園のご近所に年末のご挨拶に。お隣の庭に黄色の実を付けた巨木があり、この~木なんの木フシギな木~(^^♪、とお尋ねしたところセンダンの木とのことでした。

 

f:id:Greenweekends:20191208110617j:plain

週に一回は行き帰りに必ず木の下を通っていたのに名前も知らずに失礼しました。(^^;

漢字だと栴檀と書くんですね。

 

f:id:Greenweekends:20191208125046j:plain

立派ですねと褒めたら、じゃどうぞと枝ごと1本頂きました。(*^^*)

 

f:id:Greenweekends:20191225135205j:450

帰宅してからご近所にお配りしたら、すぐに活けた写真を送っていただきました。

 

f:id:Greenweekends:20191211101359j:plain

センダンのほかに鬼柚子もいただきました。でかっ!

 

f:id:Greenweekends:20191214154441j:plain

 側溝掃除は粛々と進めてますが、まだ三分の一も進んでません。来春までには終わらせたいな。