2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の締めくくりは筑波山で

年末恒例の筑波山登山に行ってきました。今年は大晦日だったので、さすがに登山道も空いていました。 昨年受験が終わったら一緒に行きたいと言っていた娘も一緒に登りましたが、やたらと休憩をしたがります。 高校のときは水泳部で鍛えていましたが、最近は…

2014年畑納め

今年は2月に名古屋に単身赴任で笠間の畑まで500kmという長距離通園で、手が行き届かず緑の週末農園というより月末農園となってしまいました。(-.-) 来年も状況は変わりませんが、畑があれないように手を入れていきたいと思います。 千葉の自宅に帰省して一昨…

ヤーコンの掘り方って意外にも簡単でした

昨日畑納めをしてきました。最後の収穫は4年目になるヤーコンでした。ヤーコンのイモの付き方はけっこう気まぐれで、横に広がっていることもあれば深く伸びていることもあり、イモが残ったり傷つけないようにフォークやスコップ、鍬など手持ちの道具を駆使し…

久しぶりに江戸川サイクリングロード

名古屋から戻って今日から年末年始の9連休、初日は快晴に恵まれお昼から江戸川サイクリングロードに出かけてきました。 ロードレーサーに乗るのは2月以来ですが、ツーリング車と比べるとホイールとタイヤが軽い分だけペダルに脚を乗せるだけでスーッと前に…

今年最後の名古屋の夜に

明日から2日間東京の会議に出席して今年の仕事はおしまいです。9日間休みが続くので、読みたい本や自転車ウェア、それに筑波山に登るための靴など一通り段ボールに詰めてヤマト便で発送してきました。 一段落して銭湯に行くと、番台のおばあちゃんからクリス…

下仁田ネギはすごい!

先日下仁田ネギを貰いました。群馬方面の政治団体からではなく、会社の同僚の親戚が送ってくれたものをお裾分けでいただきました。(^^; ブリの照り焼きの付け合わせにと思ったのですが、甘味がありジューシーな食感は完全に主役になっていました。こんなにお…

銭湯と雪だるま

先日の水曜日の夜から翌日の午前中まで名古屋は記録的な大雪に見舞われました。地下鉄は時刻通りに運行していたので通勤は問題ありませんでしたが、高速道路や新幹線は渋滞や遅延でたいへんだったようです。 あまりに寒いので銭湯に行くとちょうど雪が降り始…

カエル君が静止した日

単身赴任した日から生ごみはすべて“自然にカエルS”君が処理してくれています。電気を使わず朝晩ハンドルでぐるぐるとチップをかき混ぜれば、野菜くずや肉の脂身など嫌なにおいを発生せずに分解してくれます。ところが最近めっきり分解速度が落ちてきてしまい…

超遠距離通園でサトイモ収穫

例年サトイモは豊作で集落のおばあちゃんたちにも褒めてもらっていたのですが、今年は単身赴任先の名古屋から畑のある笠間まで500km近く離れてしまい、さすがに手入れが行き届きませんでしたが、先週末に少し育った分を収穫してきました。 霜が降りたので茎…

キジが歩いていました

久しぶりに畑に行ってきました。畑に向かって歩いているとキジが走り回っているのが見えましたが、近づいて行くと枯草の中に潜んでふっと姿が見えなくなりました。雌だったので完全に枯草と同化して見ることができません。 すぐ近くまで行ってもそのまま隠れ…

柿で全快祝い

両腕骨折からちょうど一か月経った昨日、エックス線で無事に骨が癒合していたのでギブスを外してもらいました。最初に両腕骨折と診断されたときはどうなるかと思いましたが、結局左腕はギブスなしで元通りになりました。\(^O^)/ 先日同僚から岐阜の実家で…