2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ソラマメの防寒対策をして2018年の畑納め完了です

今年も残すところわずかとなり先週畑納めをしてきました。 去年までポット栽培で発芽が揃わなかったので直植えに切り替えたソラマメ。摘心して順調に分けつが進んでます。大きくなりすぎると寒さでやられるし、小さいと収量が減るので蒔き時が悩ましい。今年…

ダムカードもらって犬吠埼まで

冬になり北風が吹き始めると、わが家から銚子に向かって追い風になるので、ちょっと寒いのを我慢すれば楽しく走れます。まずは手賀沼を通って利根川サイクリングロードへ。 利根川サイクリングロード左岸の茨城県側でのんびり昼寝中の牛たちと成田空港を発着…

ソラマメにやってくる謎の徘徊者

2週間前に摘芯したソラマメの仁徳一寸の分けつが始まり順調に生育してます。し、しかし・・・ 行くたびに謎の足跡が残っています。幸いなことにソラマメを避けて歩いているので被害は出ていないのですが、根元のところを掘り返されています。イノシシがミミ…

白銀林道でコーヒー入れてきました

先週土曜日に東京駅6:33発こだまで熱海まで行き、東海道本線で一つ東京方面に戻り湯河原駅まで輪行して白銀林道(しろがねりんどう)に出かけてきました。 湯河原駅に7:33に到着、自転車を組み立ててからコンビニで朝食を済ませて出発、JR東海道線のガード下…