2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2年ぶりに筑波山に行って来ました

昨日、コロナ禍で昨年は自粛した恒例の年末筑波山登山に出かけてきました。筑波山は百名山に選ばれていますが、その中で標高は877mと一番低いですが岩場があちこちにあって、けっこうたいへんです。 あちこちに杉の巨木が立ち並んでます。 巨木で記念撮影会…

篠竹刈りで畑納め

春から秋までの半年ほどで篠竹でぼうぼうになってしまいました。 刈払機に山林用のチップソーを採り付けて作業開始。チップが100個も付いているので良く切れます。昨シーズンから使ってますが、毎回刃を研磨してるので刃がチビてきました。 スパスパ切れて思…

ソロキャンプデビューのお手伝い

先週末はソロキャンプデビューを目指している娘が「焚火台」を買ったので練習したいとリクエストがあったので週末農園に連れて行きました。 長期予報で前日あたりが雨になりそうだったので、前回小枝を集めて濡れないように屋根の下に置いておきました。 そ…

自生した栗の木を伐採しました

冬になってようやく草刈りから解放され、これからは裏山と耕作放棄地の整備に入ります。側溝掃除もしなければ。(^^; 今回は昨年篠竹を伐採してだいぶきれいになった区画。落ちた栗の実から栗の木が自生して立並んでます。隣の敷地に枝が伸びて迷惑を掛けてい…