先週末は土嚢を2トン分作りました

先週の週末農園は梅が咲き出して春の香りが漂いました。昨年は梅の実が大豊作だったので今年は裏作で実が少ないかな。

 

ため池の防草シート張りの作業で9時に集合。フルメンバーだと30人が集まるのですが、今回は効率を考えて3グループに分けて作業を進めることになり最後の仕上げで20人弱。 段取りの説明がありシート設置とシートを抑えるための土嚢作りの2グループに分かれました。

 

自分は土嚢グループに振り分けられ、砕石が運び込まれた別のため池に移動。砕石は別グループがトラック2杯分を搬入したもの。その砕石を①土嚢袋にスコップで3杯入れたら ②袋の口を紐で結わいて ③軽トラに乗せるという工程でした。

 

5人で手分けして全部で220袋を作りました。昨年は側溝の土で作ったのですが、今年は安定がよくなるよう砕石を使用。1袋が10㌔だったので全部で2トン以上、両腕で2つ持ってエイヤッと載せてけっこう腰に来ました。

 

軽トラに積んでシート張りグループに合流。

 

こちらは10人以上でシートをカッターで切って敷き詰め、地面にピンを刺して固定、最後に土嚢袋を載せて行きます。斜面は土嚢をワイヤー入りゴムバンドで鉄柵と結んでため池に落ちないよう固定。お昼前に終了、散会となりました。

 

畑では寒さは心配なくなったのでそら豆の防寒ビニールを撤去。

 

防寒ビニールを張ったトンネルの中でぬくぬくできたアブラムシが増殖中。さっそく天敵ナナホシテントウムシが出動しています。アブラムシの数に合わせて増えてくれることを期待。

 

帰宅したら妻がシャドークイーンでポテトサラダを作ってくれていたので翌日の弁当に入れました。