2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チェーンソーの目立て〜とっても良くできました。

チェーンソーの切れ味が悪くなってきたので目立てをすることにしました。丸ヤスリで削るのが基本のようですが、けっこうコツのいる作業のようなので「簡単チェンソー目立機 匠」という電動目立て機を購入してみました。 ガイドバーに合わせてチェーンソーに…

カラスの楽園

関宿まで往路は江戸川CR、復路の利根川CRを走っていると、大型トラクターが草を刈った後のバッタやカエルを目当てに周辺のカラスが大集結。休憩がてらしばらく見物しました。 空を見上げるとトンビ数羽が弧を描いてました。

これから半年以上見守ります

種を植えて10日、ニンニクの芽が顔を出し始めました。来年の6月末の収穫まで半年以上じっくり見守ります。 同時に植えたソラマメも発芽。ニンニクは寒さに強いので大丈夫ですが、ソラマメは防寒対策をしないと冬越しができないのでちょっと心配。これまでで…

久しぶりに干し柿作り

週末農園でも毎年柿がなるものの、なかなか余裕がなくて収穫出来ずじまいでしたが今年は時間がたっぷりあるので、ずいぶん久しぶりに干し柿を作りました。 味見して間違いなく渋柿であることを確認。(^-^; チェーンソーの倒木処理ってけっこう疲れるので、休…

台風24号の被害とチェーンソーが使えなかったこと

記録的な暴風を伴った台風24号の影響を心配していたのですが、裏山の杉が何本も倒れていました。 途中からポッキリ折れているのもあれば 傾いていたり 根こそぎ倒されているものもあり驚きました。 復旧作業のために久しぶりにチェーンソーを出したところ、…

二宮尊徳さんに会いに行って思い知らされたこと

先週水曜日に気になっていた真岡市にある二宮尊徳資料館に行ってきました。 どうして気になっているかというと・・・ 尊徳さんが現在の真岡市にあった旧青木村に赴任して荒廃した農村を立て直し、天保の大飢饉では不作を予測して早くから対策を行い一人の餓…