2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

細尾峠プロローグ~佐野から桐生までB級グルメツーリング

先週末の天気予報が快晴となったのでコロナが落ち着いたらと計画を暖めていた日光の細尾峠へ出かけてきました。 細尾峠は群馬県足尾側から栃木県日光に抜ける旧国道122号にあります。前泊で予約した桐生駅近くのホテルまで、佐野駅から自走することにしまし…

今年のソラマメは完全雇用です

今年もそら豆の種を蒔きました。苗をポットで育ててから植えるのが一般的みたいですが、畑に直播きです。めんどくさいので。(^^; 品種はタキイの仁徳一寸。柔らかくて甘い大きな実が収穫できます。そら豆は苗が大き過ぎても小さ過ぎてもと冬越しできないので…

秋ナスが実ってきたことと、ししとうトーストのこと

昨日は午前中に草刈りに追われ、昼から畑の様子を見に行きました。ナスの剪定更新をしてから1ヶ月が経過して、ようやく実が大きくなって来ました。来週には収穫できそうです。夏は1週間もたたないうちに育ちすぎる位に大きくなるけど、この時期はゆっくりで…

柴又駅リニューアル ~ 寅さんの背中を見ながら焼きそば頂きました

今年4月に入学した通信制専門学校のレポート提出が1つ終わったので気分よく自転車で江戸川サイクリングロードへ行ってきました。 コロナ禍以降は上流の千葉県内を走ることがほとんどですが、緊急事態宣言が解除されたので久しぶりに東京都に足を踏み入れ柴…