2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今年一番心地よい週末でした

今週も週末は快晴に恵まれ、昨日は始発で天竜浜名湖線の二股本町まで輪行、静岡県道295号の手入れが行き届いた山林を走り、自転車乗りの至福を感じた一日でした。 今日は、日本ファシリテーション協会開催のワールドカフェ20周年記念イベントに参加、中部支…

カボチャと柚子をいっしょに煮てみました

昨日は午前中に岐阜城に登って昼前に帰り時間に余裕があったので、会社に持ってゆく弁当のおかずにひと手間かけてみました。 材料はお盆前に収穫しておいたカボチャと先週収穫した柚子です。 タキイ種苗のほっこり姫という品種のミニカボチャで、1回で使いき…

馬の背を通って岐阜城に登りました

昨晩、部屋に置いてある相棒の自転車が「こんなにいい天気が続いているのに出かけないのは罰当たりではないのか」と言っているような気がしたのですが、コース探索をさぼっているため地図を眺めても気持ちが高ぶるような場所が浮かんできません。 思案してい…

ニンニクの芽は出たけど杉が倒れてしまったこと

先週、笠間の畑の様子を見に行くとニンニクの芽が2つ顔を出していました。 畑の作業はもちろん収穫も楽しいですが、芽を出してくれた時がいちばん好きです。 癒されます。(^^) 10月2日に爆弾低気圧の接近で北海道の糠平から三国峠へと自転車で悪戦苦闘して…

今年の柚子は少し育ちが遅かったみたい

例年、体育の日前後が柚子の収穫日です。9月末までは葉と同じ色をしているので、目を凝らさないと存在が分からないのですが、10月に入ると急に黄色く色付いてパッと花が咲いたようになり、こんなに実が付いていたんだとビックリします。 ところが今年は体育…

来週はTAICHI-KIKAKUの身体詩『金色の魚~2015~』

時代はバブル真っ盛りの頃。1989年に新宿のタイニイアリスという小劇場(残念ながら今年4月で閉館)で太地企画の3人が演じる「HAWAII かつて過ぎ去りし」の公演を観ることができました。 言葉はほとんど使わず、でも言葉で表せない喜怒哀楽、そして自…

北太平洋シーサイドラインとカキえもんで締めくくり

北海道ツーリング最終日の4日目、爆弾低気圧が北に離れようやく風も静かになりました。 強風で根元から折れて倒壊した玄関前の支柱がごろんと横たわっていました。 宿の霧多布里で育てている豚君たち。昨年は2頭でしたが今年は宿主の武士さんが手塩にかけて2…

新得から帯広までの道

北海道ツーリング3日目の朝、気持ちよい青空の下で宿のくったり温泉レイクインを7:30に出発しました。 新得町岩松地区の岩松小学校跡です。 大正年の開校時は生徒12名、昭和14年若松発電所建設時に128名、そして昭和51年に生徒6名となり閉校となったそうです…

三国峠は爆弾低気圧に阻まれました

北海道ツーリング2日目の10月2日、爆弾低気圧接近で夜半から激しく風が吹きはじめ、5時に起きたときにはまだ雨が降っていましたが、天気の回復を見込んで三国峠へ出発。6時ごろから雨が上がり青空が広がりました。 低気圧が北を通過中のため、風は峠に向かっ…

爆弾低気圧接近の北海道ツーリング

今年も先週1日から3泊4日で北海道ツーリングに行ってきました。 自宅近くのバス停から5時出発ののリムジンバスで1時間ほどで羽田に到着、すぐに輪行袋に入れた自転車をカウンターに預け7:10発帯広行きに乗り込みました。 羽田は快晴、途中の空も気持ちのい…