今年一番心地よい週末でした


今週も週末は快晴に恵まれ、昨日は始発で天竜浜名湖線の二股本町まで輪行静岡県道295号の手入れが行き届いた山林を走り、自転車乗りの至福を感じた一日でした。




今日は、日本ファシリテーション協会開催のワールドカフェ20周年記念イベントに参加、中部支部の名古屋会場に集まった人たちに加えてネット回線で全国の参加者と交流して学びの一日を過ごしてきました。




先日、収穫した柚子をお世話になっている単身赴任先のマンションの管理にさんにお分けしたときに、味噌汁に入れるのが大好きというお話を聞きました。
そこで今日の味噌汁は柚子を絞り、ホウレンソウ、シシトウに柚子の皮を刻んで入れてみたところ、さっぱりした感じでとってもおいしく出来上がりました。(^^♪



残った柚子の皮を冷凍保存してから、いつもの銭湯に行くと北風が吹き付け急に冷え込んできました。そろそろ冬のあしおとがきこえてきたな、なんて思いながらゆっくり大きな湯船でぽかぽかに温まって帰るときは、その風がちょうど心地よく感じました。



最後はこちらも収穫した柿が熟しきってトロトロに。口に運ぶと甘さがいっぱいに広がり至福の一瞬になりました。\(^O^)/