2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カリンの花が咲きました

先週土曜日、大好きなカリンの花が咲いていました。 カリンはバラ科の植物で、花は大きめで上品なピンク色をしています。 今年は単身赴任から解放されてほぼ毎週畑に出かけているので、タイミングよく咲き始めで見ることができました。\(^O^)/

梅の落果は未受精のせい?

畑に父が植えた10本ほどの梅があるのですが、毎年実が20〜30個しか収穫できず残念続きです。 最近は家族が剪定作業を手伝ってくれるようになり、少しづつ収穫は増えているのですが・・・ 先週確認すると全ての樹でかなりの実が付いています。 ところが、これ…

刈払機のエンスト原因がようやく判明 (^^;

先週、カボチャとスイカを植える準備で枯れ草を刈ろうと思ったのですが、購入して20年近くになるホンダ製4サイクルエンジン刈払機が絶不調、やたらとエンストを繰り返します。 昨年から続いている症状で、エンジンは問題なくかかるものの回転数を上げると回…

育苗噐第二弾はスイカとカボチャ

ベランダ栽培だと日当りが不十分で地温が上がらないので、カボチャが発芽まで2週間、スイカはさらに2週間ぐらいかかってしまいます。そこで今年はヒーター付きの育苗噐を衝動買い、スナップエンドウに続いてスイカとカボチャを試してみました。 ヒーターを最…

育苗噐を使って3日で発芽、7日で定植 (^^)/

先週購入した育苗噐でスナップエンドウを試してみました。地温は20度で管理、3日目で発芽しました。種が地表に出てしまい、カタツムリみたいな感じです。 そして1週間後、順調に芽が伸びてます。 まだ葉が開いていませんが、さっそく定植。まだ早いかなあ…