2017-01-01から1年間の記事一覧

道東12年目はグルメ&温泉ツアー1日目 道産子と鶴との遭遇

2017年も今日でおしまい。10月の北海道ツーリングが下書きのままだったので今年の書き納めでアップしま〜す。 名古屋と博多での単身赴任を挟んで道東ツーリング12年目、さすがに走りつくした感があり、コースを考えるのが悩ましいところ。 今年は自転車にあ…

道東12年目グルメ&温泉ツアー2日目 牡蠣食べて落車する

朝起きて宿犬のピーちゃんとようやく友好関係を結ぶ。宿に入るときと出発するときはやたらと吠えられるけど、なぜか荷物を持たずに玄関から出てくるときはとっても友好的。 朝ご飯をいただいて出発。 きれいな秋晴れで少し肌寒いけど自転車で走るにはちょう…

道東12年目グルメ&温泉ツアー3日目 花咲ガニと寿司三昧

最終日は霧多布里の敷地で飼育されている子豚さんたちにあいさつして出発。 南からの横風に吹かれながら北太平洋シーサイドラインで根室に向かって進みます。今日のモチベーションエンジンは花咲ガニ! 恵茶人(エサシト)は沼が点在 丘からはきれいな海岸線…

今年も筑波山に登って畑納め

年末恒例行事の筑波山&畑納めに行ってきました。 「筑波嶺の峰より落つる―恋ぞつもりて淵となりける」で知られる男女川(みなのがわ)の側に立つ杉の巨木。 例年よりたくさんシモバシラの花が咲いていました。 今年は常磐道が事故渋滞していたのと娘がカメ…

焼きいもしながらサトイモ堀り♪

枯れた栗の木、スギ、花オクラ、ヒマワリなどを燃やして灰が出来たところで今秋収穫したサツマイモにアルミホイルを巻いて投入。 2時間ぐらいはかかるのでその間にサトイモを掘ろうと思ったら、焼き芋に張り付く女子たち。(^^; サトイモ堀りは今年2回目。 …

虫食いが多いけど自家製落花生を堪能

長女が育てた落花生を収穫しました。 週末農園では初栽培。どうやって収穫するのよく分からなかったのですが、茎を引っ張り上げると土に潜っていたサヤがそのままくっついてくるので超簡単でした。多少土に残っていたのもツルが地中に出ているのでくじ引きを…

初収穫のサツマイモと栗ご飯を食べました

今年は集落の畑でイノシシの被害が多く、ご近所の安納芋は全滅。祖父の時代は冬は集落の仲間と猟犬を連れ猟銃を担いで鉄砲撃ちをしていましたが、最近は猟をする人もいくなりイノシシが勢力を拡大しているようです。鉄砲はないのでイノシシに食べられないよ…

わが家の農業女子たち

先週末は、天気が悪くて先延ばしにしていたサツマイモに柚子、落花生など収穫してきました。 長女は今春伊那谷の限界集落で2か月WWOOFER体験をしてきて、農業女子力がアップ、柚子も長枝バサミを駆使して次から次に実を落としてました。 サトイモ堀りも合格…

夏の終わりにドライバジル作ってみました

先週は久しぶりに顔を出した太陽にヒマワリもご機嫌でした。 前回の収穫から2週間空いてバジルもだいぶ伸びていたので 大量に収穫できました。 キッチンで活けたり冷凍にしたりしてもまだまだあるので、ドライバジルを作ってみました。 水洗いしてから乾燥し…

花オクラはツボミで収穫がお勧め!

先週から咲き始めた花オクラが20輪以上咲いていました。花オクラは朝咲いて夕方には萎んでしまいます。 去年は単身赴任で1回しか収穫できませんでしたが、今年はすでに2回目。(^^)/ 摘んでいるときは気が付かなかったのですが、花びらの裏側に黒い影が写って…

置き去りにしたスイカのタロとジロと再会した話

先週、週末農園のある集落のご近所の方に大玉スイカをいただきました。収穫のタイミングを聞くと「叩いていい音がしたら収穫するけど、外れもあるのは仕方がない」とのこと。なるほど〜、ならばとポンポンといい音のする週末農園の小玉スイカを二つ収穫して…

20年ぶりにペダルを換装して・・・

夏休み中に江戸川サイクリングロードで300km、いやいや欲張らずに200kmぐらいは乗ろうと思っていたら2日目にトラブル発生。サイクリングシューズの裏底が剥がれてしまいました。(>_ 30年以上前にルックから史上初のビンディングペダルが発売されて使い始めた…

10倍返しの白瓜で作ったハチミツ漬けデザート

母を車に乗せて一泊で墓参りに行ってきました。 母がご近所に挨拶して回ると、たくさんの野菜を分けて頂きました。トマトやカボチャ、それに白瓜もたくさんいただきました。自宅に持ち帰り妻がお友だちにおすそ分けすると、はちみつ漬けにするとデザートにな…

ブルーベリー最盛期、採るのがたいへん

昨年、緑の週末農園の家周りの庭木と裏山の木を整理のため伐採し、燃やした灰をブルーベリーの肥料にしたところ例年よりたくさん実が付きました。 7月末から毎週収穫していますが、8月中旬が最盛期。 木の奥の方にも熟した実が隠れているので、けっこう時間…

収穫できても食べられないオクラ (>_<)

ピーマン、シシトウ、甘唐辛子、ナスは収穫して一週間後にちょうどよい大きさに次の実が育っているので、安定して夕食に夏野菜を供給してくれます。 問題児はオクラです。たぶん(見たことがないので分からないのですが)実が付いて3日ぐらいがちょうどよい…

自家製無農薬バジルソース 星3つです \(^O^)/

先週末に収穫した無農薬完全有機栽培のバジルを使ってバジルソースを作ってもらいました。 バジル以外のニンニク、唐辛子も自家製です。 さすがにオリーブオイルは市販品ですが。(^^; バジルオイルをかけるとサラダもおいしさ倍増。 今週は収穫したバジルや…

バジルの摘芯をして初収穫したこと (^^♪

長女が種まきと定植をしたバジルは、先週こんな感じでした。 1週間後の今日はさらに大きくなってました。そろそろ摘芯してもよさそうなので、アルバイトと旅行で北海道に出かけている娘の代わりにハサミでチョキンチョキンと切り取りました。 摘芯したところ…

パイロットコンバーター CON-40を満タンには出来たけど・・・

ふだんの仕事で持ち歩いているパイロット・キャップレス万年筆で使っているコンバーターがCON-50からCON-40に変更になりインク吸入量が0.5mlから0.4mlに減ってしまいました。 包装の裏にある説明には、コンバーターの真ん中のところが上限と書かれています。…

鶴の恩返し・・じゃなくて蔓返しをしたこと (^^;

緑の週末農園で初めてのサツマイモ栽培。サツマイモは蔓が伸びて後始末が大変なので避けていたのですが、雑草を寄せ付けないほど蔓が旺盛に伸びて案外と手間いらず。 そのまま放っておいてもいいみたいですが、鶴の恩返しではなく(自分で書いてて超寒い)サ…

ジャガイモ大きさ比べの結果発表 (^^)/

ジャガイモの収穫時期は梅雨明けと重なり日中になると30度超えになるので重労働です。涼しいうちにと家を朝4時過ぎに出発して6時から掘り始めました。 手で探りながら一つ一つ掘り出し、念のためフォークで土を掘り返して取り残しが無いか確認して作業終了。…

ツナギの水浴び (^^♪

先週末の週末農園は午前中で気温30度越え。早目に出かけて昼に作業を終わらせ撤収準備をしました。作業着のツナギは汗と土で泥だらけ。そのまま持って帰ると洗濯の厄介者。一計を案じて井戸水をホースで勢いよく吹き付けて泥を落としました。井戸水なので、…

山椒の実を初収穫

畑までの道に山椒の木が自生していて、新芽を摘んでタケノコに添えたりして役立ってます。新芽の季節が終わるとまったく見向きもしていなかったのですが、先週ふと気づいて枝を見てみると山椒の実がたくさんついていました。 今日見てみるとちょうどいい大き…

畑の食材で夏カレーいただきました (*^-^*)

昨日の夕食は畑から持ち帰った野菜でカレーになりました。 ジャガイモは、3種類の中から煮くずれしにくい十勝こがねを起用。他の野菜はお好みで。 パクチーを乗せると夏っぽいかな(^^♪ シシトウのつもりだったのが、一部唐辛子が混じってしまったみたいで辛…

本日のビフォーアフター

今日は梅雨の晴れ間の雑草取り。長女が参加してくれたので2馬力で作業が進み、雑草取りがはかどりました。 前回きれいにしてから2週間でこんなに雑草が伸びてました。(>_ サトイモは剪定してすべて一株にしておきました。これからぐんぐん大きくなってくれ…

ホンダ刈払機二代目になりました

15年ぐらい使用したホンダ刈払機の調子が悪く、二代目を購入しました。 春先にエンストが(たぶん)タンクの吸気障害が原因と判明して復活したのもつかの間、今度は(たぶん)ギアケースが壊れてしまいシャフトの回転がヘッドに伝わらなくなりギアケースを取…

ヘアリーベッチ12年目 自生したりそうじゃなかったり・・・

耕作放棄地となってしまった祖父母の畑に雑草対策に始めたヘアリーベッチが12年目になりました。 この区画は種をまかなかったのですが、春先になってところどころ芽が出始めて伸びてきました。 雑草も伸び始めてきていたのでどうなるかなぁと思っていたので…

苦節10年の梅が大増収〜当農園比 (^^;

父が植えた10本ほどの南高梅を引き継いで10年以上毎年剪定してお世話をしてきましたが、毎年実が熟す前に落下してほとんど収穫できませんでした。ところが今年は一転、大増収になりました。 わが家では梅シロップを作るので青梅で収穫します。 1月半ぐらい前…

江戸川まで偵察サイクリング

ほんとーに久しぶりに愛車のロードレーサーに乗りました。昨年末に福岡から戻り、畑のほうが忙しかったり腰痛が再発したりで(まぁ言いわけです)すっかりご無沙汰してましたが、先週と今週は久しぶりにホームコースの江戸川サイクリングロードに出かけてき…

スナップエンドウいただきました

今年はほぼ毎週のペースで畑に出かけているので、昨日ちょうどよいタイミングでスナップエンドウを収穫できました。 梅の剪定枝を燃やした灰で育てたスナップエンドウ、さっそく今日の夕食で塩ゆでにしていただきました。とっても甘くておいしかったです。(^…

ビニールマルチなしでサツマイモ植えました

妻がサツマイモを作ってみたいと言い出したので、ゴールデンウィーク後半にホームセンターで紅アズマの苗20本を購入、耕運機で耕うん&畝立て、肥料(ちょっぴり)、植付けまでの作業手順を教えて全部一人でやってもらいました。サツマイモの栽培でビニール…