焼きいもしながらサトイモ堀り♪


枯れた栗の木、スギ、花オクラ、ヒマワリなどを燃やして灰が出来たところで今秋収穫したサツマイモにアルミホイルを巻いて投入。


2時間ぐらいはかかるのでその間にサトイモを掘ろうと思ったら、焼き芋に張り付く女子たち。(^^;


サトイモ堀りは今年2回目。


枯れた茎の部分を鎌で切り取り、フォークで掘り起こしてみると


超特大のサトイモ。親イモの周りに子イモがギッシリ35個ついていました。(^^♪


焼き芋からようやく離れた女子たちも参戦して6株ほど掘ってそのまま畑に広げて乾燥。


サトイモの鼻デカ家族。


作業を終えるとちょうどいい具合に甘〜〜い焼き芋が完成していました。


最後に灰を肥料に使うためバケツに回収しました。