今年も筑波山に登って畑納め

年末恒例行事の筑波山&畑納めに行ってきました。


「筑波嶺の峰より落つる―恋ぞつもりて淵となりける」で知られる男女川(みなのがわ)の側に立つ杉の巨木。


例年よりたくさんシモバシラの花が咲いていました。


今年は常磐道が事故渋滞していたのと娘がカメラを買って喜々として撮りまくっていたので例年より1時間近く遅れてしまい、頂上下の御幸ヶ原で昼食を済ませた後は例年のコースの女体山はやめて距離の短い男体山を往復して時間を短縮。


それでもこのペースだと畑に行くのが難しくなりそうだったので、「疲れたから今回はケーブルカーで降りたい」という娘の提案に乗ってケーブルカーで下山しました。


笠間の畑には14時過ぎに到着。


まずはヤーコン堀りです。昨年うっかり芽を保存し忘れてしまい改めて苗を購入して育てたのですが、品種をこれまでのサラダオカメからアンデスの雪に変更してみました。


サラダオカメは比較的深いところでイモがついていたので年末まで霜の影響は受けなかったのですが、アンデスの雪は地表ギリギリのところにもイモがついていたため霜で色が変色しているものが若干ありました。来年は早目に収穫しなければ。(>_<)


サトイモの3株を掘り出し、残り5株に霜対策で土をかぶせておきました。


不織布をベタ掛けしていたルッコラを収穫。カブと小松菜はそのまま年越し。


昨年までは単身赴任で葉物は収穫のタイミングが難しかったので植えなかったのですが、今年は畑に行く機会が増えていい感じで収穫できました。


さっそく朝食にトーストといっしょにいただきました。葉が厚くて味がしっかりしています。(^^♪