ぎっくり腰から10日、2週間ぶりに週末農園に行ってきました。暑さを避けて3時に起きて5時過ぎに到着。まずは草ぼうぼうの畑をノコギリ鎌で除草。
続いてジャガイモ掘りの続きを1畝分。日に当たると毒素のソラニンが作られエグミが出てしまうので肥料袋で日除けをしながら収穫。残りは1畝となりました。
続いて耕作放棄地の除草。竹林の日陰のミョウガがそろそろ花茎が出すころだけど、まだでした。次回かな。
空調服+水冷ベストで熱中症対策をして2区画目に取り掛かりました。
6月末まで繁っていたヘアリーベッチのおかげで雑草はまだそれほど伸びていませんでした。
たくさん種が付いたので来春こぼれ種から活躍に期待。
ふいにキジが目の前に飛び出してきたけど何だか変な感じ。写真を撮っていても逃げずにこちらをちらちらと気にしている。はは~ん、さてはと思い草刈機が通った後を戻って見たら・・・
ありました~、キジ母さんの卵が11個。あと15cmずれていたら潰していたところでした。草刈機がデカいエンジン音を響かせなが巣の脇をスレスレで通る中で必死に卵を守り、最後は自分を危険にさらしながら巣から引き離そうとしたんだと思います。偉いなあ。
巣が丸裸になってしまったので刈った草をかき集めて巣を隠しておきました。
2時間ほど経ってそ~っとと覗いたら戻って来たキジ母さんの尻尾が見えました。よかった~。
3年前はすでにヒナが生まれた後にうっかり近づき大激怒されたので、邪魔しないようにそっと見守ります。キジのヒナの生存率はとても低くて成長できるのはごくわずか。キジ母さん、がんばって!
3年前のキジ母さん