キジ母さんに大激怒されてしまったこと

f:id:Greenweekends:20210530180301j:plain

一昨日の日曜日、週末農園に着いてすぐにキジ母さんの様子をチェック。

先週は全然動かず死んでいるのではないかと心配していたのですが、一目見た瞬間に死んでる・・・ もしかしたら先週すでに死んでいたのかと絶句。

 

先々週キジ母さんを驚かせて巣を離れさせてしまった間に卵が冷えて孵化しなくなり、それでも死ぬまで抱き続けたのか、いやいや雨続きで体が冷えて息絶えたのではと朝から気分は落ちまくり。

子育て失敗だけでなくキジ母さんの命を奪うことになった責任を感じ、これは手厚く葬らなければと下草を刈ってから梅の根元に穴を掘り、スコップに乗せて運ぼうとしたら草の陰から目が合った???

えっ???と思った瞬間、何とキジ母さんがバタバタと巣から飛び出し、(見たことないけど)鬼が島で大暴れした桃太郎の子分のキジのごとくオスよりも甲高く鋭い鳴き声で大騒ぎ。 近づいては離れ、離れては近づき威嚇を繰り返し、キジ母さんの作戦通りに巣から引き離されました。物凄い剣幕で一瞬しか見られなかったけど、ヒナが4,5羽生まれていました。(^-^)

 

f:id:Greenweekends:20210530182335j:plain

巣から遠く離れるとキジ母さんは安心したようで巣に駈け戻って行きました。

刺激しないように2時間ほど過ぎてから、そおっと近づいて写真撮らせてもらいました。羽はカサカサで先週よりも痩せた姿。どう見ても死んでるとしか思えなかったのですが。

エサも食べずにボロボロになりながらヒナを守ってるんですね。早とちりして巣の周りの草をだいぶ刈ってしまったけど、子育てがうまく行きますように。

 

f:id:Greenweekends:20210530173037j:plain

キジ母さんの威嚇には驚いたけど、まずは良かったとホッとして巣に近づかないように青梅の収穫。

 

f:id:Greenweekends:20210530165204j:plain

種を割って中が固まっているのは収穫OKのサインだそうです。

 

f:id:Greenweekends:20210530173705j:plain

無農薬の梅を2キロ半ほど収穫できました。

 

f:id:Greenweekends:20210530181958j:plain

カボチャの苗が大きくなったのでウリハムシ除けの不織布を外し摘心。

西洋カボチャのバターナッツは親づると子づる1本、日本カボチャは親づるを摘心して子づるで育てたほうが収量が上がるそうです。

 

f:id:Greenweekends:20210530182013j:plain

イカも親づるの先端も摘心しておきました。

 

f:id:Greenweekends:20210530072831j:plain

ヘアリーベッチはそろそろ枯れ始め、敷き藁状になってきました。

 

f:id:Greenweekends:20210530130438j:plain

来週は集落の草刈り予定日なので、迷惑を掛けないように市道沿いの敷地で草刈り。名前は分からなかったけど紫の花が鮮やかな野草を見つけました。

 

f:id:Greenweekends:20210601193659j:plain

梅シロップ熟成中です。