ジャガイモを収穫してホオズキカメムシを退治したこと

 

f:id:Greenweekends:20210613140953j:plain

お隣のジャガイモ畑はイノシシで全滅だったけど、週末農園のジャガイモは今のところ大丈夫。キジ母さんが恩返しで守ってくれたのかも?

 

f:id:Greenweekends:20210613163419j:plain

葉が半分以上枯れていた株を選んで収穫してお隣の畑の方にお裾分けしておきました。残りが心配だけど獣除けの点滅フラッシュLEDの効果がありますように。

 

f:id:Greenweekends:20210613141641j:plain

甘トウガラシにホオズキマメムシが20匹ぐらい集っていました。(>_<)

10年以上前に初めて遭遇したときはその不気味な姿に卒倒しそうになり、触るのが嫌だったのでペットボトルでカメムシホイホイを作って駆除したり、あまりの数で手に負えなくなったときは水を張ったバケツに振り落としたりしましたが、最近は手っ取り早く指で潰してます。

 

f:id:Greenweekends:20210613141830j:plain

葉の裏をチェックすると案の定、図々しく卵が産み付けられていました。1つの卵塊で20個以上産み付けます。半分が雌として次の世代で3回産卵すると600匹に。2世代目で18000匹。天敵に食べられる個体もいると思うけど放っておくと鈴なりになり一族郎党で茎から汁をチュウチュウと吸い尽くすピーマン、シシトウ、トウガラシの大敵です。増える前に退治するのが一番効果があります。

 

f:id:Greenweekends:20210613181601j:plain

不織布を外したカボチャには待ってましたとさっそくウリハムシが。ある程度大きくなったので、食べられる面積より成長する面積が上回るので食べつくされることはないのですが、小さくて飛び回って捕まえられないし、食べ方が汚いのでほんと頭に来ます。

 

f:id:Greenweekends:20210613181633j:plain

そろそろ花が咲いて実が付き始めます。

 

f:id:Greenweekends:20210613170141j:plain

梅は無駄な枝をかなり間引いたので、今まで実の付き方が少なかった木にもたくさんついて豊作です。

 

f:id:Greenweekends:20210613172839j:plain

3回目の収穫は10キロ近く。

 

f:id:Greenweekends:20210618102055j:plain

梅シロップのほかに妻が梅をお分けしたご近所さんからウメボシは面倒なので塩漬けにして白梅酢を作っていると聞いて、さっそく仕込んでいました。