猛暑対策とスイカを収穫したこと

 

先月末にジャガイモの収穫をしました。予想最高気温は35度! 命の危険を避けるため2時過ぎに家を出発して日の出前の4時前から作業開始。まず最初にポリタンク5本で井戸水100㍑を車で畑に運んで畑に水遣り、その後2時間近く掛かって掘り上げました。。


さらに草刈りなどしてると太陽が高くなり全身から滝のような汗。これはもう無理と思い帰宅してからAmazonで空調ベストと水冷冷却ベストを購入してみました。

空調ベストは背中側面の両サイドにファンが付いていて携帯バッテリーで6時間以上外気を取り込んでくれます。内側に着た水を含んだ水冷ベストを組み合わせ ほんのり冷んやりした空気が背中から首筋を通り抜け、暑さがかなり軽減されました。 発汗量が減り体力消耗も防げて期待以上の効果です。(^^♪

 

昨日も2つのベストを組み合わせて草刈りでした。ここの区画は隣の方がついでと言ってうちのほうも刈ってくれちゃうので、まだ来週でいいやと油断していると翌週にはキレイに刈っていただいているので、今年は早め早めにお隣の区画も少し刈ってお返ししてます。

 

ヘアリーベッチで雑草の伸びが抑えられてたところは今回が今年初めての草刈り。繁殖域が広がるよう枯れたツルを種ごと移植しておきました。

 

夏野菜は順調に収穫開始。螺旋支柱で1本仕立てにしたミニトマトは妻からお墨付きの出来栄えです。

 

ゴーヤも量産体制となり、1週間前にはマッチ棒サイズだったのがこんなに立派に。

 

バジルは先週収穫して摘芯したので脇芽が2つづつ伸びて倍に増えました。今回も摘芯&収穫したの来週はさらに倍になります。

 

安納芋の種イモからツル取りをして畝に植え始めました。猛暑で雨も降らず半分がダメになったけど、ここのところの雨でようやく定着してくれました。

 

サトイモの葉っぱにはセスジスズメの幼虫。じっと動かず俺じゃないという態度だけど証拠はばっちり。サトイモ以外の葉も食べるらしいので捕殺はせずに雑草の中に強制退去してもらいました。ヤブカラシも好物らしいので、出来ればそっちを食べて欲しい。

 

草刈りが一段落してカボチャ畑へ。葉も大体枯れてきたので来週収穫です。

 

小玉スイカのカメハメハはすくすくと10玉ほど大きくなってます。開花から35日が経過した一番大きいのを収穫、持ち帰りました。

 

緊張のスイカカットは妻にお任せ。スマホを構えて固唾をのんで見守ると・・

 

おおっ! 食べごろ! 良かった~~ 

 

採りたてのミニトマトとバジルでおやつに作ってもらったピザ。

 

きゅうりと一緒に出してもらったゴーヤの酢の物。 たくさんあるので半分ヤケになって作ったみたいですが、これは美味い!  酢とゴーヤの苦みがとっても合うので止まらなくなります。

 

人間には大変厳しい暑さだけど、毎日エアコンで快適に過ごしているむぎ君は朝から元気いっぱいです。

youtube.com