2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベリーとスーパーカップ (^^♪

今年も10キロ以上収穫できたブルーベリーもそろそろおしまい。 お気に入りの食べ方はスーパーカップにトッピング。アイスクリームの甘さとブルーベリーの甘酸っぱさが絶妙に絡み合って至福のデザートタイム。もっと載せて食べたいと思って横着せずに盛り付け…

メダカの学校に平和がやってきた・・・かな?

どうやら週末農園のメダカたちが獣に襲撃を受けているらしいことが判明したため、ヨシズで囲った上に超音波撃退装置にトゲトゲシートを設置して要塞化して1週間後、生徒全員が元気に泳いでいました。\(^O^)/ 発泡スチロールケースに隔離している子メダカ…

メダカ睡蓮鉢の要塞化計画完了!

メダカたちが獣の襲撃を受けて被害を受けている可能性が高まり、睡蓮鉢の周りをぐるっとヨシズで囲んでおいたところ1週間前とまったく同じ状態でした。残っていたメダカ一匹も元気いっぱい。 台風10号が通過し風も強かったことをを考えると、ミニ睡蓮の植木…

ゲリラ豪雨に襲われたこと

昨日後輪のタイヤのコンパウンドが大きく剥げていてビックリ。さすがにこの状態で江戸川まで行く勇気は無く、ここまで放置していた自分に罰としてグラウンド10周 (^^;&いつパンクしても困らないように自宅の周りをぐるぐる走りましたが、結局6周20キロで挫…

メダカの学校~重大事件発生?

先月末、またもやメダカが5匹から2匹に減ってしまったので、週末農園に行く途中にある石岡市の「めだかの郷」で生徒さんをスカウトしてきました。ちなみにこのノボリが畑の行き帰りに目に入り、メダカ・メダカ・メダカと無意識のうちに刷り込まれたのがメダ…

猛暑でミニトマト絶好調~ (^^♪

今日はお墓参りして集落のご近所にあいさつ回りをしてメダカのお世話をして昼寝して草刈りしてサトイモに水を100㍑あげて、最後の最後に収穫して帰って来ました。 梅雨が明けてミニトマトが絶好調。支柱をきちんと立てずに失敗した教訓を活かし、今年はいい…

猛暑の江戸川CRで気が付いたこと

今日は平日の休みの日だったので6時過ぎから3時間ほど江戸川サイクリングロードを走って来ました。往路は雲が日傘になってくれていい感じだったけど、復路はすっかり晴れ渡り気温がぐんぐん上がりました。 走っていて頭に浮かんだのがイソップ物語の「北風と…

畑に行くのは土曜日がいいかな

先週土曜日の週末農園。長かった梅雨が明けて一気に気温が上がったためか、ブルーベリーの実が凄い勢いで熟し始めました。 今シーズン3回目の収穫。 朝6時からジャガイモを収穫すると気温がぐんぐん上がったので日中は休みにして、ブルーベリーは夕方の作業…