2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アドベンチャーレース隊長と山形弁の歌姫

快晴の続いた3連休は両腕骨折で出かけられないので、おとなしく近くのスタバで一日読書で過ごしていましたが、今日は隣の刈谷市で美容あいち刈谷支部が開催された「わくわく・ドキドキセミナー」に出かけてきました。 チケットは、アドベンチャーレースのチ…

やむを得ず晴読雨読

文化の日に自転車で静岡県の山住峠に出かけ歩行中にうっかり転んで両腕を骨折、右腕はまだギブス固定中、左腕も骨が癒合していないので3連休は静かに過ごしています。天気は高気圧にすっぽり覆わてぽかぽか陽気、あ〜こんな日に自転車に乗れないとは! (-_-…

富有柿いつ食べようかな

会社の同僚のお父さんが出荷している富有柿を2ついただきました。一つは家族と食べてもう一つは名古屋に持ってきました。 すごく大きくて立派な柿です。特に熟しきった柿は大好物です。 今日は両腕骨折の治療で通院してきました。エックス線写真を撮っても…

畑で出会ったジョロウグモ

緑の週末農園は、グランドカバーにヘアリーベッチを使いながら雑草を伸びすぎないようにある程度コントロールしてきましたが、今年は単身赴任で畑に出かける回数が減ってしまい、雑草が伸び放題になてしまいました。 そんな畑の様子を見るのは悲しくなるんで…

ギプス対策完了 ~ 痒くてたまらない!

バチが当たったのか文化の日に自転車ツーリング中、水窪の山住神社境内で激しく転んで両腕骨折してしまい、右腕がギプス固定になりました。左もほんとは固定した方がいいらしいですが、単身赴任中で両腕の動きが制限されると食べることが出来ず生死にかかわ…

ソラマメの発芽が始まりました

骨折する前の先週末に千葉に帰省した時のソラマメの写真です。 奥さんに頼んで種をポット蒔きにしておいてもらって1週間、発芽が始まりました。作物を育てるとき、発芽を見るのが一番楽しいです。 予定では12月初旬に笠間の畑に定植する予定ですが、それま…

両腕骨折で作った一品

昨日両前腕の骨折と診断されたものの、生活できるようにと右腕だけギプスになりました。今日の昼はCoCo壱のカレーにしましたが、左手で食べられるものになるとカレーと回転寿司ぐらいになりそうなので、それはあんまりだなぁという感じです。 右手で箸を使お…

楽しみ過ぎて思わぬ落とし穴・・・山住神社で両腕骨折しました (>_<)

文化の日は、JR名古屋駅5:48発豊橋駅行きの東海道線、遠州鉄道、天竜浜名湖鉄道に乗継いで二俣本町まで輪行、山住峠1,060mを越えてきました。 青空フリー切符を利用すると、2,620円で飯田線の飯田駅から名古屋まで、豊橋、米原あたりまでが1日乗り放題にな…

今年の柚子は平年並みでした

毎年11月1週目に柚子を収穫していますが、今年はいつもよりちょっぴり早目です。まだ黄色く色付く前の実も半分近くありました。 高枝はさみでちょきちょき枝ごと切り落としていきます。 柚子は表と裏を年ごとに繰り返しますが、昨年は柚子の木2本とも表作に…