2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

連休は快晴続きで梅干しを干してみました

先週の連休は快晴が続き3日間梅干しを天日干ししてみました。出来はどうかと言うとショッパイ!!! けど美味しい!!! 梅の重量20%の塩を使ったのですが、多過ぎたかもしれません。来シーズンはもう少し減らしてみます。 連休前日の朝、ネットで新型コロ…

ブルーベリーとスイカで夏の収穫祭できました

先週末はお盆が近くなってきたので、お墓で草抜きをしました。梅雨が明けて最高気温30度越えの予報だったので、家を朝の五時に出発して直射日光が当たらないうちに2時間かけて作業しました。相棒は墓石にちょこんと座ったアマガエル君です。 やぶ蚊に刺され…

益子までB級グルメ自転車ツーリング

新型コロナで自転車はずっと自粛コースで江戸川CRばっかりでうんざり気味。久しぶりに餃子を食べたくなり有給休暇を取り栃木県の益子まで出かけてきました。自宅からつくばエクスプレス守谷駅まで輪行。平日でしたが下り方面でラッシュアワーも外して出発し…

トマトの実割れ防止で雨除けセットが活躍中

ミニトマトが熟し始めました。 アップの写真はきれいだけど周りは草だらけです。(^^; 今年はトマトの実割れ防止に「菜園雨除けセット」を使ってます。モノタロウで3500円ほどでした。 こんな感じで屋根の下の根元の土は湿ってません。 トマトは雨が降ると根…

畑をオケラが駆け抜けたことと梅干し初挑戦のこと

先週の土曜日は梅雨の晴れ間になったので残っていたジャガイモを全部収穫しました。 イノシシに食べられずに済んで良かった! 収穫の途中で突然現れた大きな虫。窪みにはまり懸命這い上がろうともがいてました。なんだこりゃ!と驚いたけど、図鑑とかで見た…