トマトの実割れ防止で雨除けセットが活躍中

f:id:Greenweekends:20210703162052j:plain

ミニトマトが熟し始めました。

アップの写真はきれいだけど周りは草だらけです。(^^;

 

f:id:Greenweekends:20210703162121j:plain

今年はトマトの実割れ防止に「菜園雨除けセット」を使ってます。モノタロウで3500円ほどでした。

 

f:id:Greenweekends:20210703162103j:plain

こんな感じで屋根の下の根元の土は湿ってません。

トマトは雨が降ると根がどんどん水を吸い上げて実が膨張し、皮がそれに追いつかずに実が割れてしまうそうです。いつも実が割れて何だかなあという感じだったのですが、今年はきれいなミニトマトが収穫できそうです。

 

f:id:Greenweekends:20210707103848j:plain

 ちょっと油断している間にカボチャとスイカの周りの雑草が背丈ぐらいまで伸びたので自走式草刈機で除草作業。導入して3年目になりますが、刈払機を担いで作業するよりもずっと楽で時間も短縮になり、その分作物の手入れの時間に回せてホント助かります。

 

f:id:Greenweekends:20210703173731j:plain

小玉スイカは順調に勢力を伸ばしています。 一昨年までは除草作業に時間を取られ植えっぱなしの完全自然農法でした。 10玉ほど収穫できたこともあるけど失敗が多かったのですが、昨年から教科書通りに芽欠きしてます。親ヅルの芽を摘むだけでずいぶん違うんですね。もっと早くやってればよかった。 (^^♪

 

f:id:Greenweekends:20210703173752j:plain

とりあえず5玉見つけました。 ふふふ・・・ 収穫が楽しみ。

 

f:id:Greenweekends:20210703173811j:plain

カボチャのツルもどんどん伸びてます。

 

f:id:Greenweekends:20210703173907j:plain

最初に芽が出たソーメンカボチャはツルが枯れ始めてたので、とりあえず2つ収穫。1ヶ月ほど追熟させてから食べる予定です。

 

f:id:Greenweekends:20210703163031j:plain

2番目に芽が出た西洋カボチャのバターナッツもあと1~2週間で収穫できそうです。

 

f:id:Greenweekends:20210703173833j:plain

芽が出るのが一番遅かったミニカボチャの「ほっこり姫」も大きくなって来ました。