2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

筑波山でシモバシラを見つけました

昨日、ほぼ恒例化している年末の筑波山登山に行ってきました。畑仕事でかなり足腰に来ていたので明日にすればいいじゃん、という誘惑を何とか振り切り7時に家を出発、8時30分から筑波神社から御幸ケ原コースを登り始めました。 筑波山はあちこちにある杉の大…

2013年畑納め

今年も残り3日となり、今年最後の畑です。ソラマメは不織布のトンネルの中で寒さに耐えています。 外から様子を見ると、今のところ葉の壊死もないので大丈夫です。でも寒さはこれからが本番、頑張って欲しいです。 コールラビーとメキャベツの方はというと …

カマキリ君に襲撃された腕時計

10年以上使っているセイコーのパーペチュアルカレンダー搭載の腕時計がオーバーホールから帰ってきました。オーバーホールの金額で中身をそっくり交換してもらえました。(^-^)/ パーペチュアルカレンダーというのは、小の月、うるう年でも自動的に正しい日付…

来年は名古屋です

昨日の仕事納めの日に異動の内示が出ました。来年から名古屋です。初の単身赴任です。 名古屋といえば南信州へのアクセスが抜群のようです。塩尻までは中央本線があるし、豊橋からは飯田線にも乗れるので、山や田園風景を通るツーリングに最高です。酒飲みの…

ヤーコンの甘煮です

ヤーコン作って3年目、奥さんもいろいろとレパートリーを増やしてくれています。 今回登場したのは甘煮です。グラニュー糖と柚子を加えて煮たそうです。見た感じはリンゴかサツマイモみたいです。味と歯ごたえはヤーコンらしくさっぱりした甘さでシャリシャ…

ヤーコンのシチューとおでん

3年目のヤーコンですが、昨年までは寒さで傷む前にと年末にすべて掘り上げていましたが、そのまま土に埋めておいて食べる分だけ掘り出しても大丈夫そうなので、まだ1/3ほどしか収穫していません。その分今年はわが家の食材として長く活躍してくれそうで…

ソラマメの防寒を不織布にしました

先週末、ベランダで育てたソラマメの苗を畑に定植してきました。 道東旅人宿の会のスタンプラリーで当選した牡蠣とホタテの殻が大量にあったので、金槌で砕いて肥料にしました。貝殻はミネラル分が豊富なのでよい肥料になるそうです。 布団代わりに籾殻をか…

師走なので忙しい週末でした

先週末は茨城県北部で開催される定例の星見の会に参加してきました。期待していたアイソン彗星は残念なことに消滅してしまいましたが、明け方にラブジョイ彗星を見られました。双眼鏡で見るとしっかり尾が伸びているのを見ることができました。 明け方には冬…

松姫峠とダムカードを初めてもらえたこと

今年はいつも秋に種を播くヘアリーベッチを春播きに変えたので、この時期に自転車ででかける余裕が出来ました。 せっかくなので天気の良かった先週末は、ツーリングに出かけてきました。新宿駅7時発のスーパーあずさで大月駅まで輪行、松姫峠に向かいました…

とほ宿スタンプラリーで当選しましたっ! (^-^)v

一昨日家に帰ると、クール便で大量のホタテと牡蠣が届いていました。 自転車で北海道に出かけるときとほ宿を利用することが多いのですが、道東旅人宿の会というネットワークではスタンプラリーをしています。泊まったときにスタンプを押してもらうのですが、…