フキノトウ狩りをしました

先週末は風邪っぽくて行けなかったので、今週は公休日の水曜日に週末農園に行ってきました。梅の花はそろそろおしまい。しっかり剪定しておいたので花は少ないけどその分、大きい実が出来るのを期待。 2月に気温が上がった時に防寒ビニールを外してしまい、…

青春18きっぷで仙台まで

先週末は青春18きっぷを使って仙台に行ってきました。JR柏駅から常磐線で7時22分に出発、車窓から偕楽園の梅と仙波湖を見ているうちに水戸駅に8時45分着。 乗り換えの間に駅前を散策。北口で黄門さまご一行にご挨拶。有人改札で18きっぷを見せて先に歩いて…

先週末は土嚢を2トン分作りました

先週の週末農園は梅が咲き出して春の香りが漂いました。昨年は梅の実が大豊作だったので今年は裏作で実が少ないかな。 ため池の防草シート張りの作業で9時に集合。フルメンバーだと30人が集まるのですが、今回は効率を考えて3グループに分けて作業を進めるこ…

ジャガイモの植付け準備

江戸川サイクリングロードでは菜の花が咲き始めました。最盛期には大人の背の高さまで伸びるけど、まだ膝ぐらいまでです。 週末農園は先週焼却した竹の灰を回収。ジャガイモや春植え野菜に使います。微生物を増殖させたり土の団粒構造を促進して土壌改善効果…

野焼きに参加して竹を燃やしてきました

先週末は集落の野焼きに参加してきました。1月末に予定されていたのですが雪のため延期になっての実施になりました。野焼きをすることで害虫の発生を抑えて稲を守ることができます。 延期の間はずっといい天気が続いていたのに当日明け方にちょっぴり雨がぱ…

冬の剪定作業と芽キャベツ収穫のこと

梅と栗に続いて百日紅の枝を剪定してみました。このままでもいいかなあと思いましたが、枝が電話線まで伸びてきていたのと伸び過ぎると栄養が回らずに花が減るらしいので脚立と電動バサミを持ち出して作業開始。 子供の頃に遊びに来た頃には既に大きかったの…

畑始めは久々のヤーコン収穫とヤーコン干しイモ作り

今年の畑始めでヤーコンを収穫しました。10年ちょっと前から栽培していたのですが、名古屋と博多で3年間の単身赴任中はまったく手が回らず途絶えていました。 栽培は春先に植える時に原肥を入れて追肥は1、2回、除草と土寄せをちゃっちゃっとするぐらいで手…

2024年走り初めとかつお節削り

元旦は快晴、ベランダから初日の出を見てから江戸川サイクリングロードに行ってみると雪化粧をした富士山がくっきりと見えました。 正面からの風速7~8メートルの冷たい北風に押し戻されるように走りながら身を清めました。 時間は朝8時を回ったところ。ほ…

「王子と乞食」と梅の剪定で今年もそろそろ締めくくり

先週はクリスマスシーズン恒例のボランティアでアプライドドラマの進行をしてきました。去年はクリスマスキャロルを題材にしましたが、今年は「王子と乞食」。連 日のガザの報道を見て生まれた場所がちょっと違うだけでこんなに境遇が違うという理不尽さをみ…

サトイモ収穫とサトイモグラタンにびっくりしたこと

今春親芋を20個植えたサトイモを毎週4株ペースで収穫してます。収穫はイモを傷めないようにフォークを土に刺して体重を掛けてグイッと倒せば簡単に掘れます。 ばらばらにしてから根っこをプチプチと引っこ抜き、井戸水で土を落とします。 家に持ち帰って乾燥…

小海線臼田駅から上信鉄道下仁田駅まで紅葉ツーリング

先月23日に紅葉ツーリングに行ってきました。前日は高崎で会社の新人時代にお世話になった方と15年ぶりにお会いしました。リタイヤ後は家庭菜園で汗をかき、今秋はタマネギの苗は何と1,000個も植えたそうでびっくり。そのせいかとてもお元気そうでした。再会…

アンパン盗られて宮沢賢治風レストランに寄り道

今年は柚子が超不作。毎年2、300個ぐらい実が付くのにたったの20個ほど。なので毎年収穫に半日以上かかるところ30分ほどで作業終了。 時間がたくさんできたので裏山の下草刈りをしました。草刈りに使っていた2枚刃からチップが100個も付いてるチ…

寒い日はニンニクたっぷりラーメン

先週末の畑。11月14日に種を蒔いたソラマメ(仁徳一寸)は1つを除いて全員芽を出して本葉を伸ばしていました。 午後になると冷たい北風が吹き始めました。仁徳一寸は寒さが苦手なので追肥と土寄せをしてから保温ビニールをかけておきました。 翌日のお昼、小…

激辛唐辛子ナガ・モリッチを収穫

夏野菜の苗を購入するホームセンターで毎年種類の違う激辛唐辛子が並ぶのですが、今年はナガ・モリッチという品種でした。 辛さの単位でスコビル値というのであるそうですが、ナガ・モリッチは150万でトウガラシ世界ランキング8位だそうです。 鷹の爪も十分…

飛行機輪行でのあれこれ

とかち帯広空港に無事到着 自転車は輪行袋に入れれば飛行機でも手荷物として運んでもらえます。JAL、ANAは手荷物規定にある20㌔まで無料です。 預かってもらう時に輸送中の破損は一切保証できないという文面に同意のサインが必要になります。 サイズは鉄道で…

2023北海道自転車ツーリング ~ 浜中と厚岸で海鮮食べて昆布採りレースを観戦

翌日は帯広駅から特急おおぞら1号で釧路駅に10時57分、花咲線11時12分に乗り継いで厚岸手前の上尾幌まで輪行して11時38分に到着しました。 もう少し早い時間に着きたかったのですが、JR北海道は赤字続きで本数はどんどん間引かれているので仕方ないですね。…

2023北海道自転車ツーリング ~ ぬかびら温泉郷と帯広B級グルメ

2003年よりほぼ毎年恒例になっている北海道ツーリング、今年は9月13日(水)から4泊5日で十勝・釧路に出かけてきました。羽田空港から帯広空港まで約1時間半のフライト。着陸前の上空からは十勝平野の広大な畑がパッチワークのように見えます。 直前まで天気…

柴又で初めての家族散歩

寅さんの故郷の柴又は江戸川サイクリングロード沿いにあるので自転車では一人で何度も行っているのですが、今回は平日に妻と娘の休みが揃ったので初めていっしょに出掛けて散歩してきました。 江戸川河川敷の駐車場に車を停めてまずは寅さん記念館へ。最初に…

カボチャ、ナスで色々作ってみました

今年は手のひらサイズのゴーヤがぽちぽちしか出来ず、ミニゴーヤという種類の苗だったのかと思ってたら先週は普通サイズを収穫出来ました。実が小さかったのは少雨と酷暑が重なったからかな。2株のうち1株は枯れてしまいました。 バジルも元気になって来まし…

空調服でクールサイクリング

連日の暑さで日中に自転車に乗るのは危険なので、夏休み中は6時前から江戸川サイクリングロードに出かけていました。 畑と草刈りで愛用している空調服(ファン付きベスト)を使ってみたのですが、これがかなりの優れもの。前から風を受け、後ろは空調服のフ…

コロナと夏の草刈りでダイエットできました

前回収穫した1個目のスイカを食べた後、水曜日夕方から妻が39度の発熱に喉の痛みと倦怠感でダウン、続いて翌日木曜日には娘も発熱と倦怠感で出勤できず。そして自分は木曜日夜から喉が痛くなり始め、金曜日の朝は声を出すのが辛い状態。平熱だったけど次第…

大暑にミョウガ狩りとスイカ狩りをしました

こぼれ種から2メートル以上に伸びたヒマワリ 先週日曜日は大暑でしたが、週末農園はここ数日の列島各地の危険な暑さと比べればまだましで30度を少し超える位で済みました。 自走式草刈機で3か所、先週刈り残した庭の西と北側は刈払機で休憩入れて4時間以上の…

スイカ防衛作戦と夏の草刈りとメダカのおやつ

スイカ収穫までカウントダウン、きっとアライグマとハクビシンも虎視眈々と狙っているに違いない。今年は絶対に食べられないようにカゴと袋をかぶせておきました。 アライグマってかなり力があるらしくカゴの上に重しを載せておいてもひっくり返されて食べら…

ジャガイモ収穫後はアライグマ対策思案中

先月末に参加した組の草刈り作業。それぞれ愛用の刈払機を持ち寄り7時から2時間半ほど市道沿いで作業をしました。 しばらく手を付けていなかったところがあり、そろそろ車の通行に差支えるよねと篠竹や伸び始めている真竹など刈っておきました。 こちらは週…

雨引観音まで紫陽花ツーリング

通信教育のレポートが7月提出分まで終わり余裕が出てきたので先週水曜日は久しぶりに自転車ツーリング。 毎年行きたいと思っていた茨城県桜川市の雨引観音(あまびきかんのん)まで紫陽花を見に行ってきました。 つくば駅からりんりんロードに入り筑波山を見…

雨の中で梅もぎとアジサイ狩り

先週日曜日は小雨が降る中で2回目の梅もぎをしてきました。雨を一番喜んでいるのはサトイモ君たちです。この時期は毎週ぐんぐん成長するので見るのが楽しみ。 ヘアリーベッチはそろそろ枯れ始めてきました。今年もこの時期まで草刈りの省力化になり感謝です…

今年は梅が空前絶後の大豊作

先週日曜日は前日までの雨がピタッと止み今年度2回目のため池清掃に参加してきました。 いつも通りの時間に目が覚めて5時過ぎに自宅を出発。7時半に集合、お互い作業間隔に気を付けてけがのないようにと挨拶があった後、31名が3か所あるため池に分かれ…

草刈りの後はヘアリーベッチでビーウォッチング

先週末は梅雨入り前の草刈りに励みました。 まずは法面(のりめん)。チップソー(ノコギリみたいな歯が反時計回りに回転する)だと形状から刈払機を右から左に振った時は切れるけど、右に戻すときはほとんど刈れませんが、今年から使い始めた2枚刃だと右に…

ジャガイモ開花とソラマメ収穫

メークインの花が一斉に咲きました。 こちははシャドークイーン。イモは紫色だけど花は真っ白です。 収穫しそびれた1本の大根から花が満開。 アヤメも咲いてました。 ミニ睡蓮の花。午前中に咲いて午後になるとさっさと萎んでしまいます。ホームセンターで買…

今年もヘアリーベッチで草刈り省力化

ゴールデンウイーク前半は家族で夏野菜の植付。ホームセンターでナス、ミニトマト、ゴーヤ、ピーマン、シシトウなどの苗をよーく吟味して仕入れてきました。ゴーヤの棚とミニトマトの屋根も協力してもらって組立て完了。 そして後半は草刈りに追われました。…