ヤツデの花を見てたらウニがやって来た!

裏山のケヤキも落葉が進んでます。 先週は風が強くてうまく撮れなかったヤツデ、今週はいい感じ。 葉を数えると9枚。あれっ8枚じゃないんだ。ウィキペディアを見ると卵形から次に3裂して、次第に数を増して7、9、11の奇数に深く裂ける、とあるのでこれから11…

裏山の雑木刈りで見つけた縁起物

いよいよ晩秋。畑は一段落してきたので手を付けられていなかった裏山の整備を始めました。 もう20年は手を入ていないので低木が伸びて薮状態。祖父母の時代は全部手作業で手入れをしてたので、昔の人って偉かったんだなあって思います。 とても手作業は無理…

江戸川河川敷の陣取り合戦

11月前半から3連休まで快晴が続き江戸川サイクリングロードで秋を満喫できました。 最後の3連休も晴れてたけど強風だったので人も自転車もまばら。向かい風でひいこら言いながら上流側に進むと男体山など日光連山がくっきり見えてきました。 晩秋を迎えて江…

キジのおこぼれで落花生ご飯をいただきました

キジに食べられてしまい慌てて寒冷紗をかけておいた残りの落花生を収穫しました。 被害を受けたのは普通によく見かける落花生の方で、昨年から栽培している大粒の「おおまさり」は大丈夫でした。 今年は牡蠣石灰を多めに入れたのが良かったのか、きれいな鞘…

サトイモ掘ってサトイモご飯いただきました。

春から夏にかけてぐんぐんと成長したサトイモの葉が、11月に入り1枚、また1枚と枯れ始めるとそろそろ今年もおしまい、少し寂しい気持ちになります。 20株のうち葉がほぼ枯れた5株を選んで収穫しました。まず鎌で茎を切り落として準備万端。 サトイモ堀りに使…

イノシシを出し抜いて安納芋収穫

安納芋がいつイノシシに食べられちゃうか夜な夜な心配していましたが、11月11日に無事全部を収穫できました。\(^O^)/ 一昨年はイノシシに食べられちゃったけど今年はギリギリセーフだったかな。へっへっへっ、イノシシの鼻を明かして嬉しさ倍増です。 ちょ…

どうか安納芋が無事でありますように

先週柚子を収穫してから安納芋の試し掘り。いい感じになってました。明日ぜんぶ掘り起こす予定ですが、どうかイノシシに食べられていませんように。 そろそろ夏野菜もおしまい。手前の紅いのは伏見唐辛子。収穫が遅れて紅くなったので辛いのかなあと思ったら…

睡蓮鉢の水を全部抜いたら・・・

今年の春から産卵を繰り返していた親メダカ7匹が1週間で3匹になってしまいました。たぶんヤゴの仕業だよなあと思い睡蓮鉢の水を抜くことにしました。 バケツに水を移しながら残っていたメダカとミナミヌマエビを避難させました。 流木と水草も取り除きます。…

秋空に柚子の黄色が鮮やかに広がりました

先週土曜日に柚子を収穫しました。10月中旬までは葉の色に溶け込んで目立たないので今年も実が付いているな程度にチラ見はしていたのですが、黄色に色づいた様子を見てびっくり。今年の天候が良かったのか物凄い数が実ってました。推定で400個ぐらい。過去最…

秋深しキジ肥ゆる秋

久しぶりに青空が広がり気持ちの良い秋晴れになりました。サトイモは行くたびに葉が一枚また一枚と枯れ始めてますが、新しい葉を伸ばしてまだまだ頑張ってくれています。 そろそろ収穫と思ってた落花生に異変あり。何と食い散らかされてます。(>_<) さて…

浜中スタンプラリーで締めくくり ~道東ツーリング2020④

帰ってきてから2週間以上経ってしまいましたが、道東ツーリング最終日の記事です。 朝、霧多布里を出発する前に宿犬・ウメボシ君にごあいさつ。以前は近づくと大はしゃぎで前足でどつかれるのに閉口してましたが、15歳となりすっかり穏やかになりました。長…

根室でやきとり弁当買ってラッコに会ってきました ~道東ツーリング2020➂

道東ツーリング4日目。夜降り出した雨は明け方に止んでました。 花咲線こと根室本線で浜中駅6:56発で輪行、根室駅に8時に到着しました。もう少しゆっくりしたかったけど、その次の列車はほぼ3時間後。 JR北海道が赤字対策で少しづつ本数を削っているので移…

別海の牛さんたちに遊んでもらいました ~道東ツーリング2020②

道東ツーリング3日目は標津町の宿・橘さんで朝食をいただいているうちに晴れ間が広がって来ました。(^-^) 週間天気予報では連日にわか雨予報だったので雨もあるなと覚悟していましたが、予想外の青空に気持ち良くスタートできました。女将さんに見送ってもら…

標津でサケを見てきました ~道東ツーリング2020①

15年ほど続けている自転車北海道ツーリング、今年は新型コロナもあるのでどうしようかなと思案していましたが、感染者数が小康状態になってきたので人が少ないシルバーウィーク明けの9月29日から10月3日まで4泊5日で出かけてきました。 初日は羽田-釧路空港…

初収穫のソウメンカボチャ(金糸瓜)を食べてみました

恒例の北海道ツーリングへの出発の日、予約していた朝一番の羽田~釧路空港便が欠航で夕方に変更になり時間ができたので、延び延びになっていたソウメンカボチャを食べてみることにしました。 輪切りにしてワタを抜き、沸キッチンペーパーをかぶせて沸騰させ…

栗ご飯と栗トーストで秋を堪能しました

四連休の最後はスッキリ晴れて気持ちのいい天気でした。 一直線に伸びた飛行機雲が少しづつ崩れて行くを眺めながら江戸川サイクリングロードを上流へ。 彼岸花も咲き始めていました。一昨日は宝珠花橋を往復してジムで筋トレ、昨日は週末農園でお墓に土手の…

栗の争奪戦、緒戦に勝利 (^-^)v

そろそろ利平栗が熟してきました。去年からイノシシに狙われるようになり、地面に落ちたのはことごとく食べられてしまい、ほとんど収穫できませんでした。集落では木に体当たりされて落ちた実を食べられたという話もありビックリです。 開いているイガがあっ…

初めて葛の花を見たこと

先週末に刈払機で藪を刈っていたら見慣れない花を発見。何だろうなあと思って見たら葛(くず)の花でした。 葛はロープかと思うぐらいに太いツルで荒れ地を埋め尽くすので厄介者なのですが、こんなきれいな花が咲くんですね! 知らなかった。食用にもなり、…

逞しくなってきたカマキリ君と夕焼け&ビーナスベルト

先週日曜日は雲で日陰になったのを見計らって刈払機で市道沿いの除草作業。カラスウリなどが道路まで伸びていましたが、だいぶスッキリしました。 日暮れが近くなり涼しくなってきたのでお墓の掃除に行ったところ、カマキリ君にジロリと睨まれました。どうも…

ヤゴ来襲でカナヘビくんを防衛隊長に任命

先週末の睡蓮鉢の様子。1週間ぶりに会ったメダカたち、元気に泳いでいました。(*^_^*) さっそく沸いていたボウフラを30匹ほど捕まえて給食タイム。 急に強い雨が降り出したので畑に出られず時間ができたので、子メダカを入れた発泡スチロール箱の底に溜まっ…

一瞬だけ秋の気配

一昨日月曜日は1日残っていた夏季休暇を使って休日に。少しゆっくりしていたら家族の出勤時間と重なってしまいました。出勤の邪魔をするなと近寄りがたいオーラを全開にしている娘が出かけたのを確認してから支度をして江戸川サイクリングロードへ。 空に綿…

今年はステイ・ファームとステイ・オン・ザ・バイシクルの夏休み

新型コロナの影響で勤務先が実施している小学生対象の学習ボランティアなどの恒例行事が中止になり、今年の夏休みは自転車と畑の単調な毎日。9連休は畑・自・自・自・畑・自・自・自で過ごし、残すところ1日となりました。 初日は涼しいうちにと自宅を5時に…

お前ら早弁なんかしやがって!

先週末の週末農園、土曜日はメダカを眺めたり、台風シーズンに備えて杉の枝を切ったり、急に重くなった玄関の戸を直したり。ブルーベリーは摘んでも摘んでもぜんぜん終わらず、身体が梅雨明けの暑さに順応できず結局泊まることにしました。 翌朝は涼しいうち…

長梅雨でとってもご機嫌なサトイモくん

長梅雨で気温が上がらず、ナスはすっかりやる気を失くして実が付かず。ミニトマトに至っては葉に黒カビが発生して瀕死状態。そんな中で元気一杯なのが雨大好きのサトイモくんたち。猛暑に雨不足が加わると葉がダメージを受けてしょんぼりしちゃうけど、今年…

裏山斜面の除草とブルーベリー収穫

週末農園の家の裏山斜面の除草作業。斜度がきついので重労働。暑さも加わり先週終わらなかったので続きをしました。途中、スズメバチが1匹近くを飛んでいたので後戻り、万が一巣を壊したりしたら命が危なくなるので手を休め、増援部隊が来ないので巣は無いと…

メダカの学校 給食センター完成と新入生のミナミヌマエビ (*^_^*)

今春生徒8匹で新学期を迎えたメダカの学校は、親メダカが2匹減ってしまいましたが子メダカが順調に増えて30匹以上になっています。そこで健やかに育つように給食センターを作ってみました。献立は何かと言うと生徒たちが大好物のボウフラです。(^^; ポリタ…

ヘアリーベッチの雑草抑制効果

春先から勢力を拡大していたヘアリーベッチ。15年ぐらい前から省力化を狙って雑草対策に種を数年間蒔いていたのですが、最近は自生して勝手に繁殖してくれています。4月中旬からたくさんの花が次々と長期間咲き続けているので、たくさんのミツバチが集まり貴…

草刈りしてたらスマホが空前絶後の大クラッシュ!

3年近く使っていたiPhoneXの変わり果てた姿・・・ (:_;) どうしてこんなことになってしまったのか昨日の振り返り。 (iPhoneで昨日撮った最後の写真 クラウドに保存されてました。) ホンダ自走式草刈機でサクサクと草刈り作業。前方に笹竹がニョキッと伸び…

小貝川サイクリングロード~餃子でお腹いっぱいツーリング

先週の平日のお休みは梅雨の晴れ間だったので、つくばエクスプレスで利根川を渡り守谷駅まで輪行して小貝川サイクリングロードで益子まで行ってみました。 風が南南西、進行方向の7時30分ぐらいから3~4メートルの追い風が吹き、空を飛んでいるような気分で…

カボチャの実が付いたことド根性ガエルに遭遇したこと

先週末の畑です。雑草に埋もれかかっていますが、カボチャの蔓がぐんぐん伸びて実が付き始めていました。 ミニカボチャのほっこり姫。料理に使うのにちょうど良い大きさになるのでわが家のカボチャチームの頼れる4番バッターです。 西洋カボチャのバターナッ…