ガリバーになった気分でソラマメ食べました

10年以上前に雑草対策で種を蒔いたヘアリーベッチが今年もこぼれ種から繁殖して開花が始まりました。ミツバチ偵察隊はまだ見つけていないみたいで、数匹が飛んでいただけ。マルハナバチも1匹飛んでいました。これから羽音がうるさいぐらい集まってくると思い…

遅霜被害にションボリしたけどオタマジャクシに元気もらいました

昨日は不安定な天気で急な雨が降る予想でしたが、そろそろ夏野菜の苗を植えておきたいので出かけてきました。 畑に着いてビックリ! 何だこりゃあ~~ 先週は元気一杯だったジャガイモの葉がぼろぼろ。まるでバッタの大群が押し寄せたような惨状ですが、これ…

草を刈ったり刈ってもらったり

先週末の畑の様子。強めに剪定した柿の枝にぴかぴかの若葉が伸びていました。 耕作放棄地の草が伸び始めたので今年最初の草刈り作業。写真の真ん中あたりがお隣との境ですが、お隣の方がついでにと刈っていただくことが多いので今回は少しお返し。 ジャガイ…

キジに監視されながらサトイモ植えました。

先週末はサトイモを植えてきました。30㎝から40㎝間隔が標準のようですが、例年2メートルぐらいに育つので窮屈にならないよう50㎝間隔で30個植えておきました。 芽が出てくるのは5月下旬ですが、除草作業で出たばかりの芽を傷めないように目印に割りばしを立…

週末農園の春の様子とアジサイとブルーベリーを植えたこと

カリンの花が咲き始めました。枝の日当りが良くなるように初めて剪定してみたのですが、実が増えると嬉しいな。 畑のヘアリーベッチも絶好調。蕾も付き始めたのでもうすぐ開花が始まりそう。 不織布を外してジャガイモの背比べ。まだちょこっと芽が顔を出し…

メダカの産卵とサトイモ植付けの準備をしたこと

気温が20度を超える日が増えたのでそろそろメダカの産卵が始まります。保存していたシュロ皮を産卵床に使おうと思い鍋で煮立ててアク抜きをしました。30分ほど煮るとお湯が濃い茶色に染まるので3回繰り返して完了。 乾燥してから端っこを針金で止めて完成し…

今週のお花見サイクリングはつくばリンリンロード

先週の江戸川に続いて今日はつくばリンリンロードへお花見サイクリングに行ってきました。つくばエクスプレスでつくば駅まで輪行。駅前の公園でも桜が満開、ケヤキも芽吹いて春ど真ん中です。 つくば駅から10㌔弱でつくばりんりんロードに到着。土浦からJR水…

江戸川のお花見サイクリングと個人的緊急事態宣言のこと

都内で桜が咲き始めたと思ったらあっという間に満開。散らないうちにと今日は江戸川CRに桜を見に行ってきました。菜の花は背丈がだいぶ伸びてきました。卒業式帰りの高校生、小さな子供と一緒の親子にカップルたちが菜の花の中に埋もれるように写真を撮って…

ジャガイモを植えたことと江戸川CRで「うさんぽ」に癒されたこと

先週末にジャガイモを植えました。集落では遅霜を避けるために春分の日あたりに植える方が多いのですが、長期天気予報で翌週の春分の日が雨予報だったので早く植えることにしました。 ラインナップはメ―クイーン、男爵、キタアカリというメジャー品種とこが…

週末農園と江戸川の春の花々

先週の週末農園。キジの雛たちがお母さんが餌を獲りに出かけている間に巣から抜け出してチョコチョコ歩きで道路を横断してました。こちらに気が付いて大慌てで巣の方向に戻ってゆきました。無茶苦茶かわいい!! 梅は8分咲きに。いつもはスマホカメラだけど…

ジャガイモの植付準備をしながら思い出したこと

3月下旬のジャガイモ植付用に畝立てをしました。耕耘するときに枯れ草が邪魔にならないように小型の鎌で取り除きます。 20代の頃に参加していた地元町田市の自転車クラブチームのメンバーたちに短期間でけが人が続出し入院者が3名にもなったことがあり、この…

久しぶりに氏神様にごあいさつできました

先週も裏山の下草刈りの続き。東側がだいぶ進んだので西側を重点的に。 裏山の高いところにある氏神様を祀る祠の周りもきれいにできました。忙しさにかまけて暫く存在すら忘れていました。 娘と息子が生まれたときはきちんとごあいさつしたのですが。都合の…

江戸川CR野田橋近くの優しいラーメン屋さん

一昨日の江戸川サイクリングロードは西南西から7,8mの風が吹きつけていました。 上流側へは向かい風。風の抵抗は速度の2乗で増すということなので逆らわないようにゆっくり進みました。 土手の菜の花が咲き始め、ちょっと大変だったけど春風を堪能。 グ…

柿の木の剪定、スッキリしました

植えてから10年以上の柿の木。こちらも手が回らず、ずっと放置していたので枝が自由に伸び放題。 最近は実がほとんどならないので剪定することにしました。 週末農園に行く途中の道沿いに柿農園があるので樹形を観察、真ん中の上に伸びる枝は切られていて盃…

山椒の木をたくさん見つけました

長年放置していてようやく昨年11月から着手した裏山の下草刈りがだいぶ進んできました。繁っていたのは主に篠竹とアオキ。 先週末でここまで進みました。 刈払機に使っているチップソー(回転歯)は期待以上の切れ味で2m以上に育っているアオキの茎も切断し…

燻されまくりの一日でした

先週LINEで日曜日に集落で芝焼きするから来れたらよろしくと連絡が入りました。恒例行事だそうですが全然知りませんでした。 朝7時に家を車で出発して週末農園に8時過ぎに到着。メダカたちに2週間ぶりにエサを上げて冬越し中の10匹の生存を確認し9時前に集合…

雨でステイホームクッキング

先週末の土日は2日間雨で畑も自転車もお休み。時間ができたので収穫して残っていた食材を使ってクッキングしました。 1品目は芽が伸び始めたジャガイモでポテトサラダ。シャドークイーンに男爵、メ―クイーンと3種類の品種を総動員。 シャドークイーンの紫が…

栗の苗木植えは思った以上の重労働

昨年末にカミキリムシの被害を受けた栗の木を伐採した区画に新しく苗木を植えることにしました。 ドラフト選定会議を開催。指名は大粒で味も文句なしの利平を2本、渋皮が簡単に剥けて人気赤丸急上昇のぽろたん1本、ぽろたんの受粉木として一押しという美玖里…

メダカとそら豆に寒波襲来

三連休初日、今年最初の週末農園の様子です。水を入れていた発泡スチロール箱に3センチほど氷が張ってました。天気予報の最低気温は連日マイナス5度前後ぐらいでしたが、それよりもさらに下がっている感じです。 玄関の軒下にビニール袋を二重にかぶせたメ…

渡り鳥を見ながら今年の締めくくりサイクリング

年初に今年達成する100の目標立てたのですが、コロナの影響で達成できたのは少なくなりました。特に小学校の同窓会とか、中学校の剣道部の同級生で校長先生を退職した人とかの会う系はダメダメ。その中で順調だったのが自転車3000キロ走破。 残りが70キロ弱…

チップソーを研磨してアフリカの女王号を思い出したこと

裏山の雑木刈りと並行して除草作業を進めている区画。 梅雨入り前に着手したけど刈り倒した篠竹が行く手を塞ぎ、排出しようにもお隣の敷地と隣接している上に段差があるので作業進まず。止むを得ず中断しました。 先日導入した「山林下刈専用ハイパワーチッ…

畑とメダカの冬支度

裏山のケヤキの葉は大半が落葉し残り僅かになってきました。 寒波が来るというのでソラマメの防寒対策をしました。 ベタ掛けしておいた不織布を外して、摘心が済んでいなかった苗が十分に育っているのを確認して摘心。 不織布を二重にしてトンネル掛けにして…

栗の木の不法占拠住民を強制退去

25年ほど前に父が退職後に栗の木を10本ほど植えてましたが、その後台風と虫食いで次々と枯れてしまいました。残りもほとんど収穫できなくなったので、伐採して苗木を植えることにしました。 久しぶりにチェーンソー登場。 チェーンソーは目立てをしておいた…

最近のお気に入りは自家製ガーリックバタートースト

毎年ニンニクを50球ほど収穫してます。品種はホワイト六片なので50×6=300片となるわけですが少々持て余し気味。そこで消費促進にガーリックバターを作ってみました。作り方は最初にバターにオリーブオイルを加えてレンジで20秒ほど加熱。 根が出始めたので冷…

ヤツデの花を見てたらウニがやって来た!

裏山のケヤキも落葉が進んでます。 先週は風が強くてうまく撮れなかったヤツデ、今週はいい感じ。 葉を数えると9枚。あれっ8枚じゃないんだ。ウィキペディアを見ると卵形から次に3裂して、次第に数を増して7、9、11の奇数に深く裂ける、とあるのでこれから11…

裏山の雑木刈りで見つけた縁起物

いよいよ晩秋。畑は一段落してきたので手を付けられていなかった裏山の整備を始めました。 もう20年は手を入ていないので低木が伸びて薮状態。祖父母の時代は全部手作業で手入れをしてたので、昔の人って偉かったんだなあって思います。 とても手作業は無理…

江戸川河川敷の陣取り合戦

11月前半から3連休まで快晴が続き江戸川サイクリングロードで秋を満喫できました。 最後の3連休も晴れてたけど強風だったので人も自転車もまばら。向かい風でひいこら言いながら上流側に進むと男体山など日光連山がくっきり見えてきました。 晩秋を迎えて江…

キジのおこぼれで落花生ご飯をいただきました

キジに食べられてしまい慌てて寒冷紗をかけておいた残りの落花生を収穫しました。 被害を受けたのは普通によく見かける落花生の方で、昨年から栽培している大粒の「おおまさり」は大丈夫でした。 今年は牡蠣石灰を多めに入れたのが良かったのか、きれいな鞘…

サトイモ掘ってサトイモご飯いただきました。

春から夏にかけてぐんぐんと成長したサトイモの葉が、11月に入り1枚、また1枚と枯れ始めるとそろそろ今年もおしまい、少し寂しい気持ちになります。 20株のうち葉がほぼ枯れた5株を選んで収穫しました。まず鎌で茎を切り落として準備万端。 サトイモ堀りに使…

イノシシを出し抜いて安納芋収穫

安納芋がいつイノシシに食べられちゃうか夜な夜な心配していましたが、11月11日に無事全部を収穫できました。\(^O^)/ 一昨年はイノシシに食べられちゃったけど今年はギリギリセーフだったかな。へっへっへっ、イノシシの鼻を明かして嬉しさ倍増です。 ちょ…