雨の中で梅もぎとアジサイ狩り

先週日曜日は小雨が降る中で2回目の梅もぎをしてきました。雨を一番喜んでいるのはサトイモ君たちです。この時期は毎週ぐんぐん成長するので見るのが楽しみ。

 

ヘアリーベッチはそろそろ枯れ始めてきました。今年もこの時期まで草刈りの省力化になり感謝です。枯れた後は敷きわら状になるので剥がしてサトイモの乾燥対策に使う予定です。

 

 

ミニトマトには実割れ防止に屋根を付けてあります。トマトって水分をたくさん吸うと実が膨らみ過ぎて割れちゃいます。屋根の下の土は雨が掛らず乾いてました。

 

カッパ着て梅もぎ。今年はほんと実がたくさん付いてます。

 

たちまち30㎏収穫。

 

井戸水で洗浄してから持ち帰りました。

 

針子も順調に育ってます。先週設置した自動給餌機(オートフィーダー)は1台増設して2台体制にしました。 イタズラ防止に格子状の蓋をしてますが帰るときに動かないように大きな洗濯ばさみで固定してます。先日何者かが蓋を外そうとした様子があったので数を増やしておきました。

 

落ちるエサの量は少なめにしてるけど、食べ残しはたくさん増えてるミナミヌマエビがきれいに食べてくれるので安心です。

 

庭の隅に苗を植えて3年目の3種類のアジサイ

 

左から小町、千代女、メロディー。思った以上に大きくなって雑草が生えているよりずっといい。他の品種も増やそうかな。

 

せっかくなので切り花にして持ち帰り。

 

梅は空いてる容器をフル稼働して3.5㌔を梅シロップと梅ビネガーに。残りはご近所、お知り合いにアジサイといっしょにお分けして喜んでもらいました。

 

今週も10㎏以上は軽く収穫できちゃいそうなんだのでレシピ増やすように「初めての梅仕事」買いました。(*^^*)