2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のデザート

先週、いっしょに畑に出かけた奥さんに収穫してもらった柿と柚です。柿は30個以上、柚子は155個だったそうです。柚子は2週間前に550個収穫していたので、何と2本の木で700個以上実をつけてくれました。(@_@;) 高枝バサミを使って収穫してくれた奥さんは腕…

初めてのベタ掛けで順調なコールラビーとメキャベツ

昨年は種まきが遅れたり水の管理が悪く、苗が大きくならずに失敗したときのコールラビーとメキャベツです。 今年こそはと思っていたのですが、教訓は生かされず今年も種まきが遅れてしまいました。今年もダメかなぁと思ったのですが、 寒さ対策に不織布をベ…

1年がかりでサトイモの煮っころがしを作りました〜

今日も快晴だったので、昨日収穫したサトイモをベランダに並べて干しました。 大きいのは一つで175gありました。比較に並べてあるのはMサイズの玉子です。 今日は奥さんがバトミントンの試合に出かけてしまっているので、留守番しながら煮っころがしを作って…

サトイモ用に掘り掘りフォーク使ってみました。

手塩にかけて育てたサトイモの葉が枯れて、いよいよ収穫となりました (^O^) 大きく育ち、ご近所からも注目されてます。 サトイモの根元を切ってみると直径は10cmを超えていました。 先週、初霜があったそうなので、サトイモの隣で育てたヤーコンもすっかり枯…

柿をいただきました

職場の方から先日の柚子のお返しということで、こんな立派な甘柿をいただいてきました。日頃から果物の王様は柿だと吹聴しているほどの大好物です。 さっそく食後に自分で切り分けていただきました。もう一つは熟成させてからの楽しみにしておきます。ごちそ…

久しぶりに青空の週末

久しぶりの週末の青空のような気がします。こんな日に自転車乗らなくてどうするの?という感じで久しぶりに自転車に乗ってきました。 柏の葉公園のケヤキ並木は紅葉真っ盛りです。 昨日まで12月中旬の気温でしたが、きょうはぐっと暖かくなりました。 なかよ…

アーティチョークは難しい・・・

今春、アーティチョークの苗を4株植えたのですが、結局残っているのが1株だけ。水不足や暑さに負けてうまく育たなかったようです。おまけに後から隣に植えた花オクラの花がたくさん咲いて狂喜乱舞しながら収穫したときに、アーティチョークに気付かず踏みつ…

ラクトヒロックスとEM菌について

よい土の条件の一つとして、たくさんの微生物や菌が繁殖して発酵状態になっていることだそうです。緑の週末農園では8年前からヘアリーベッチで微生物たちの餌となる有機物を増やしていますが、さらにラクトヒロックスという乳酸菌や酵母といった微生物を粉末…

今年のソラマメ君たちは終身雇用です (^O^)

種を播いて10日、ソラマメが発芽しました。昨年まで一つのポットに2つ種を播いていたので、せっかく発芽したソラマメ君をリストラ(間引き)してました。でもサラリーマンの身の上としては複雑な気持ちになってしまうので、今年は余らないようにあらかじめ職…

鍋が連投中

先週末に柚子を550個収穫できたので、楽天の田中投手には及びませんがわが家の夕食は柚子を薬味にして連日鍋の連投です。 子供たちにも好評で、柚子の売れ行き好調です。 初日が鶏鍋、昨日はカキ鍋、今日はあんこう鍋です。ほかにも風呂にも入れたり、ジュー…

晩秋の畑 ヤーコンの花とカマキリくん

6月下旬から5ヶ月間、わが家の食卓からお弁当のおかずまで大量の食材を提供し続けてくれたシシトウ、ピーマン、甘辛唐辛子の3兄弟もさすがにそろそろ引退です。 これで最後かなあと思いながら収穫をしました。そういえば、最初の原肥だけで追肥なしでずいぶ…

柚子大豊作 いくらなんでも採れ過ぎ・・・

11月に入ると、それまで葉の色と同じなのでほとんど目立たなかった柚子の実が一斉に黄色く色付き、里の家の庭の一角がぱっと華やかになります。 柚子は隔年で実がなるのですが、柚子の木が2本あって毎年交互に実をつけてくれています。ところが今年はどうい…