晩秋の畑 ヤーコンの花とカマキリくん


6月下旬から5ヶ月間、わが家の食卓からお弁当のおかずまで大量の食材を提供し続けてくれたシシトウ、ピーマン、甘辛唐辛子の3兄弟もさすがにそろそろ引退です。



これで最後かなあと思いながら収穫をしました。そういえば、最初の原肥だけで追肥なしでずいぶん頑張ってくれました。



シシトウにカマキリくんがうろうろしていました。



さすがにそろそろ虫も減ってきていますが、口元を見ると食べかすがついているのでまだまだ獲物には困っていないようです。緑の週末農園は農薬や化学肥料を使わない自然農法(単なる手抜き農法か・・・)なので、たくさんの虫が生息しています。カマキリのような捕食昆虫がいてくれることで、畑の環境がしっかり保たれているですね。



ヤーコンの花が2輪咲いていました。小さなひまわりみたいな花です。6月末の土寄せ以降、何の手間もかけずに自由奔放に育てました。順調に大きくなっているので、イモがどれぐらい育っているか楽しみです。