柚子大豊作 いくらなんでも採れ過ぎ・・・

11月に入ると、それまで葉の色と同じなのでほとんど目立たなかった柚子の実が一斉に黄色く色付き、里の家の庭の一角がぱっと華やかになります。


柚子は隔年で実がなるのですが、柚子の木が2本あって毎年交互に実をつけてくれています。ところが今年はどういうわけか裏作のはずの木にも実がついて大変なことになりました。高枝バサミで次から次に切り落としてゆきますが、一向に減る気配がありません。



結局収穫したのは550個! 切り落とすのも大変でしたが、その後に拾ってコンテナに入れるのも大変でした。高枝バサミが届かなかったところはそのままにたので、2本で空前絶後の600個以上実がついていたことになります。昨年が200個ほどだったので今年は何と3倍です。



柚子には鋭い刺があるので、気をつけていても手に刺さって痛くなります。手も痛いし足腰も痛いし・・・今日はずいぶんカロリーを消費しました。



一般家庭のわが家ですべて消費するのは無理があるので、奥さんの友達関係を中心にじゃんじゃんおすそ分けします。



想定外の大豊作で作業は日暮れ近くまでかかってしまいました。おかげで予定していたソラマメの畝立てが出来ませんでしたが、まあ3連休なのでのんびり渋滞を避けて帰ろうということで、ソラマメの肥料に梅の枯れ枝を畑に持ち出して焚き火をして草木灰を作っておきました。