柚子に埋もれる


笠間の緑の週末農園では毎年11月になると、つい先月まで葉と同じ色でぜんぜん目に付かなかった柚子の実が一斉に色づき、あ〜またこんなに実が付いていたんだと驚きます。まるで暗闇で一斉に電球が灯ったようです。


今年も先週、娘がぜひ柚子狩りをしたいと言われていたので都合を合わせて福岡から帰省したのですが、当日の朝にウィルス腸炎でダウンしてしまいました。


戦力としてかなり期待していたので困っていたところ急きょ奥さんが助っ人に来てくれたので、4時間ほどでコンテナ2箱ブラスバケツ1杯で450個収穫できました。秋空の下、柚子の香りに包まれながらの作業は楽しいものですが、とても一人ではできなかったので助かりました。(^^♪


帰りの常磐道でトレーラーの火災や事故が相次ぎ大渋滞、羽田へ行き福岡最終便にぎりぎりに間に合いました。
家に30分ほど寄ってバタバタしている間に収穫した柚子を20個ほど持たせてもらったので、今週は単身先で柚子の砂糖漬けを作ってみました。


ちょっと高級な砂糖を使ってみました。


大きめのパックを書き集めて大量の柚子の砂糖漬けができたので、朝食のヨーグルトスムージーに入れる予定です。
自宅では両方の実家やご近所、職場にも送り、残りから柚子ジャムを作ってももまだまだ大量に残っているらしく、どうしたものか困っているようです。
(^^;


その後
帰省したときにトーストに乗せて柚子ジャムをいただきました。(*^。^*)