ブルーベリー最盛期、採るのがたいへん


昨年、緑の週末農園の家周りの庭木と裏山の木を整理のため伐採し、燃やした灰をブルーベリーの肥料にしたところ例年よりたくさん実が付きました。


7月末から毎週収穫していますが、8月中旬が最盛期。
木の奥の方にも熟した実が隠れているので、けっこう時間と手間がかかります。


一昨年、巣を作り始めていたアシナガバチに刺されてしまったので、ハチの巣がないか確認しながら収穫します。
特に大きい粒はそのまま口に放り込みます。熟しきってぶよぶよした実は、自然発酵してお酒っぽくなっていて特に美味しいです。


1時間ほどで2.5kg収穫できました。最後にちっちゃな蜘蛛やブルーべりの葉が大好きなカタツムリが入り込んでいないかチェックします。


さっそく妻がジャムにしてくれました。砂糖は少なめにしてあるので、半分は冷凍保存。


ヨーグルトにジャムと実を入れてデザートに。


ぐるぐる混ぜていただきました。(^^♪


チーズケーキに載せたり


ヨーグルトにバナナ、牛乳と一緒にスムージーにしたり、ブルーベリー三昧です。
単身赴任中の3年間は時間がなくてきちんと収穫できませんでしたが、今年はまだまだ収穫が続きます。