柚子とサトイモを収穫しました

f:id:Greenweekends:20211106102124j:plain

毎年文化の日の前後に葉と同色で目立たなかった柚子の実が一斉に黄色に染まり、ぱあっと華やかになります。

 

f:id:Greenweekends:20211106103113j:plain

高枝バサミを使って収穫開始。今春重なった枝を切って初めて剪定してみたのですが、その甲斐があっていつもより大きいサイズが揃いました。

 

f:id:Greenweekends:20211106130848j:plain

昨年は柚子2本で400個超が採れましたが、今年は裏作となり120個ほど。ご近所にお分けしたところ今年は大きいですねと褒めてもらいました。(^-^)

 

f:id:Greenweekends:20211109211943j:plain

先月末に義弟から送られてきた会社の屋上農園のサトイモ収穫写真。週末農園の種イモを使用してもらいましたが都会のビルの上でも立派に育ってびっくり。週末も出勤してお世話をしていたそうです。

 

f:id:Greenweekends:20211106135744j:plain

こちらは週末農園のサトイモたち。一番太い茎の周囲を図ったら40㎝ほどありました。取りあえず葉が枯れた小さめの3株をフォークを使って収穫。

 

f:id:Greenweekends:20211106145632j:plain

井戸水で泥を流し半分は柚子と一緒に両親に送りました。

 

f:id:Greenweekends:20211106135248j:plain

そら豆は種を蒔いて2週間ちょい。小さな芽が土をヨイショっと持ち上げているのが可愛い。

 

f:id:Greenweekends:20211106135123j:plain

ニンニクもほぼ100%発芽。

 

f:id:Greenweekends:20211106142751j:plain

サラダホウレンソウの芽。筋まきは苦手なのですが、種が大きくいい感じで等間隔に蒔けたので嬉しい。間引きは不要かな。 (*^-^*)

 

f:id:Greenweekends:20211106142725j:plain

こちらは種まきしてから1ヶ月前後経過した大根、サラダほうれん草、小松菜、カブにルッコラ。不織布を掛けて過保護に育ててます。そろそろ収穫できそう。