2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ソラマメの種播き5回目(たぶん・・)

今日は台風が通り過ぎて気持ちよい青空が顔を出し、通算5回目となるソラマメの種まきをしました。ソラに向かって鞘のが育つソラマメくんたちなので、自分たちにふさわしい天気を喜んでいることと思います。 不動のメンバーは甘さがたっぷりある仁徳一寸くん…

今年はイヌタデが大躍進

耕作放棄地だったころはセイタカアワダチソウやススキなどの背の高い雑草が繁っていましたが、雑草対策にヘアリーベッチを使うようになって植生がずいぶん変わってきました。 6月下旬ぐらいからヘアリーベッチが枯れるのを待っていたようにヨモギ、そしてカ…

まだまだ元気なシシトウ、ピーマン

すっかり涼しくなりましたが、まだまだ元気な夏野菜たちです。シシトウも鈴成りで、わが家の食料自給率を上げてくれています。 こちらはカラーピーマンですが、どういうわけか大きくなっても緑色のままです。 (^_^;) 普通のピーマンより肉厚なので、パプリカ…

芽キャベツとコールラビ−、今年も出遅れました

8月中に種を播くべきところをすっかり忘れてしまい、昨年同様1ヶ月近く出遅れた芽キャベツとコールラビーの苗です。 また失敗しそうですが、ダメもとで定植してきました。 両方ともキャベツの仲間なので、芽が出てからしばらく見分けがつきませんでしたが、…

晴耕雨読、柿三昧

今日は朝からずっと雨です。おとなしく家でペン習字の通信講座の練習をしたり本を読んで、お腹が空いてきたら昨日採ってきた柿を食べて過ごしています。 柿木は何本か植えられていますが、こちらは苗木から10年ぐらいです。桃栗三年柿八年とはよくいったもの…

ニンニク2世代目が伸び始めました

今年の6月に収穫したホワイト六片を使いましたが、無事に芽が伸びています。いくつか寝ぼすけ君が顔を出していないところがありますが、大丈夫でしょうか。 雑草を取っているときに気がついたのですが、芽の先をかじられていました。畑に獣の足跡があったの…

働く運搬車シリーズ1 ライガーかっこいい!

先週末に信州峠に向かう途中、道路脇に駐車してあった小型運搬車ライガーです。フロントグリルにしっかり書いてあるので、すぐ覚えられますね♪ とってもカッコイイので、思わず写真を撮らせていただきました。 福岡県のメーカーのHPを調べてみると受注生産に…

寄り道編〜「根古屋神社の大ケヤキ」と「比志のエゾエノキ」

先週末に信州峠から三国峠を経て中津川林道を走った時に寄り道した場所です。ゆっくりしすぎて林道の最後は日が暮れてしまいましたが、いろいろなものを見ることができて自転車旅を満喫できた一日でした。 穴山駅から県道23号線で信州峠に向かう途中で、根小…

信州峠と三国峠から怒涛の中津川林道を走ってきました

体育の日の3連休、信州峠と三国峠を越えて中津川林道で秩父の三峰口まで走ってきました。峠が二つに加え中津川林道はずっと下りとはいえ悪路なので、時間に余裕を持てるように連休初日の夕方、JR中央線で穴山駅まで輪行して駅から3kmほどのところにあるニュ…

野菜プレートとラッキョウ

夕食にカレーといっしょに並んだ野菜プレートです。各自盛り付け方式でいただきました。収穫したカボチャとニンニクも登場しました。カボチャは実家や近所に分けても30個以上あったので、まだまだ食べられます。 先日、集落のご近所に分けていただいたラッ…

サトイモが寂しくなってきました・・

今年は7月〜8月の暑い時期に雷雨が頻繁に発生したので、サトイモは有機肥料だけで過去最高、空前絶後で大きくなり、背丈は2m近くになりました。 集落の方々からもびっくりされてます。(^O^) 例年5月の連休に種イモを植えて12月に収穫するので、7ヶ月ぐらい…

柿の老木が頑張ってくれています

里の家の庭に少なくても樹齢7、80年を超えていると思われる柿の老木があります。子供の頃に食べた記憶がるのですが、最近20年ぐらいは小さな実しか成らないので、いつも放りっぱなしで鳥たちに食べてもらっています。 毎年そんな状態なので収穫しようと…

ヘアリーベッチを春播きに転換

畑の雑草管理のために2005年秋から導入したヘアリーベッチですが、8年目となる今年は秋の種播きを見送って春播きにすることにしました。 使用するのは、同じヘアリーベッチでも早生タイプで春播きに向いているというまめ助という品種です。 今春もしっ…

畑と自転車

英文学者で60歳後半から自転車を始め、自転車ぎこぎこなどユーモアにあふれた自転車ライフも書かれている伊藤礼さんの新刊本のテーマはなんと畑です。副題に久我山農場物語とあるように、ご自宅の庭の東農場、中農場、西農場でいろいろな作物を作られてい…

自家種球でニンニクの植え付けをしました

自転車で北海道をうろうろしているうちに、あっという間に9月も終了しちゃうなあと思っていたら、去年はいつもより早めの9月30日にニンニクの植え付けを完了していたことに気がつきました。 今春のニンニクの出来がよかったので、今年も9月中に植えてお…