働く運搬車シリーズ1 ライガーかっこいい!

先週末に信州峠に向かう途中、道路脇に駐車してあった小型運搬車ライガーです。フロントグリルにしっかり書いてあるので、すぐ覚えられますね♪
とってもカッコイイので、思わず写真を撮らせていただきました。

福岡県のメーカーのHPを調べてみると受注生産になっています。8馬力ながら4輪駆動が可能ということで、山間部で使うには小回りが効いてとっても便利そうです。最新カタログだと110万円ほどになっていました。
持ち主さんの姿は見かけませんでしたが、少し年季が入っているものの大事に使われているのが伝わってきました。大切な相棒という感じですね。
ところでライガーというのはライオンと虎(タイガー)の雑種とのことですが、名前の由来が気になります。


シリーズ2はこちら
働く運搬車シリーズ2 今度はロードガロ号発見! - 緑の週末日記