2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

佐原のたい焼き屋さん

忘年会を兼ねて家族で銚子まで出かけました。途中で寄った佐原は、東日本大震災で受けた被害から修復が進み、街並の景観が戻ってきました。 来春には伊能忠敬旧宅も修復工事が完了して一段落しそうです。 忠敬橋のすぐ近くのたい焼き屋さんです。ドライブス…

ブルーベリーの紅葉

ブルーベリーの紅葉です。混み合った枝と高く伸びた枝を剪定し、根元に肥料をあげて籾殻を5cmぐらいかぶせておきました。 栽培しているブルーベリーは紅葉したままで春まで落葉しません。 枝の先のほうは花芽、幹に近い方に葉芽が出ています。来年もたくさ…

ヤーコンのサラダ

先週末に収穫したヤーコンですが、サラダやカレーに入れて食べています。小さいヤーコンは、1食分のサラダにちょうどいい大きさです。 皮をむいて千切りにしてから水に5〜10分ぐらいさらしてアク抜きをします。マヨネーズをかけてムシャムシャ食べると、…

ソラマメの苗を追加しました

超出遅れて発芽した中でもとびきり遅かったソラマメです。日中は日に当て夜は部屋の中でぬくぬくと育てました。窓辺においておくと観葉植物みたいです。冬越しさせるのに大きくなり過ぎないように最後の1週間は外に出しっぱなしにして成長を抑えました。 先…

3年物の巨大ヤマイモ収穫しましたっ!

ヤーコンに続いてヤマイモを掘ることにしました。3年前に収穫したヤマイモの先端部分を畑に植えて育てたものです。2年目で掘り出すつもりだったのが、植えた場所が分からなくなり3年間育てることになりました。土の表面に残っていた茎を見ると、かなり太…

ヤーコンを掘ってもらいました (^-^)

今年の畑の仕事納めはヤーコン掘りです。本日お誕生日の奥さんが大活躍してくれました。 かなり寒い日でしたが、暑くなって上着を脱いで作業続行中。最初はスコップを使っていましたが、万能(まんのう)のほうが使いやすいようです。初めての挑戦でしたが、…

ヤーコン堀りが待っています・・・

サトイモ掘りが終わって、残っているのはヤーコン掘りです。ヤーコンはサトイモより深いところに実がつくので、気合を入れて取り掛からねば。今週の3連休に作業予定です。 枯れた花オクラのところに綿の花が開いていました。春先に種を蒔いたきり雑草に埋れ…

おいしい地玉子

先週末に恒例の星見の会の帰りに、常陸大宮市の直売所で地玉子を買ってきました。環の花農園さんというところで一生懸命作られているそうです。10個入っていましたが、もう残りが4個になってしまいました。 http://www.geocities.jp/wanohananouen/ 一つ一…

今年ももうすぐおしまい

今年も残すところわずかになりました。ものすごく時間が早く過ぎたようにも思えるし、振り返るといろいろなことがあったなぁという1年でもありました。10大ニュースの1位は40年ぶりの小学校の同窓会です。次回は4年後に集まることになっているので楽…

おでん大根をいただきました

サトイモを掘っていたら集落の方に大根を持ってきていただきました。品種はおでん大根というそうです。おでんはもちろんですが、一番のおすすめはブリ大根だそうです。お返しにサトイモを差し上げたところ、今年はうまく育たなかったそうでたいへん喜んでも…

来年の種イモを保存しました

比較的日当たりの良いところに穴を掘り、収穫したサトイモから来年の種イモにする分と年明けに食べる分を保存しました。 サトイモを逆さまにすることで、切ったところから水分が入って腐ることを防ぎます。一通り並べ終わったら籾殻を上にかぶせます。籾殻は…

万能(まんのう)でサトイモの収穫 

先週日曜日の畑の様子です。気温はまだ5度ぐらいまでしか上がっていませんでしたが、作業をしていると土の暖かさが感じられてきます。 最近数日で最低気温が一気に下がりだし、明け方にマイナス5度になる日もあったので、サトイモが寒さで傷む前に掘り出す…

 サトイモチップスはけっこういけますよ!

収穫したサトイモを厚めにスライスして揚げてもらいました。表面はカリッとした食感で、中はじゃがいもと違ったしっかりした歯ごたえです。子供にも好評で、競争するように食べてしまいました。

柚子茶を作ってもらいました

収穫した柚子を使って、柚子茶を作ってもらいました。最初によく洗って半分に切ります。 果汁を絞ります。種は別にして、後でいっしょに煮ます。 絞った皮を似てから、内側の柔らかい白い皮を剥ぎ取ります。部屋中が柚子の香りでいっぱいになります。 皮を千…