2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ニンニクの芽がほぼ勢ぞろい

9月30日に植えたニンニクですが、先々週はこんな感じだったり、まだ芽が出ていなかったりでした。 一昨日行った時は一回り大きくなり、発芽も出揃ってきました。 いっしょに雑草も伸びてきたので、ガリガリ削って土もいっしょに耕しておきました。今春は小さ…

ヘアリーベッチの種まき 2回目

先週に引き続き、ヘアリーベッチの種まきをしました。今春は発芽が遅れて雑草を抑えきれなかった区画です。それでも近くの耕作放棄地で盛大に茂っているセイタカアワダチソウは、畑の端っこにちょぼちょぼ生えているぐらいなので、効果はしっかり現れていま…

今年のソラマメは2種類です

ソラマメは今回で4回目になります。最初の年の収穫はたたの5粒でしたが、年々収穫量が増えて今春は3回ぐらいビールの摘みでたくさん食べることができました。 畑は真冬にマイナス7〜8度ぐらいまで下がるので、ソラマメを作れるギリギリの条件のようです…

蒸かし芋

新潟の提携農場 by 義父(^^) からサツマイモとカボチャが送られてきました。豊作だったそうです。 サツマイモは圧力鍋で15分ほど蒸かしてもらって、さっそくいただきました。とっても柔らかく出来ていて、味もとっても甘く、子供と一緒にあっという間に完食…

サトイモの試し掘り

先週末、サトイモの試し掘りをしました。今年は7月から8月下旬までほとんど雨が降らず、イモが育っているかドキドキしながら掘り出しました。 イモの数は思ったより少なめですが、大きさは十分です。 サトイモは大好きなので、おかず用に2株収穫しておきま…

ヘアリーベッチの種をまきました。

秋は自転車の季節でもあるし、畑もやることがたくさんあって両立が難しいです。 先週末は来春の雑草対策にヘアリーベッチの種をまいてきました。 3区画に蒔く予定ですが、最初に刈払機で雑草を刈るのにけっこう時間がかかり1日で1区画しかできません。 種…

清里町からの斜里岳

今回の北海道ツーリングで楽しみにしていた風景の一つ、二日目に清里町から見た斜里岳の雄姿です。前日走ってきた湯沸湖からは大地の先に小さく見えていますが、清里町に向かって走ると徐々におおきくなってきます。そんな変化をゆっくり眺められるのは、自…

別海の万年橋は工事中でした

別海にある国道244号のヤウシュベツ川河口に架かる万年橋。河口の向こうには風連湖が広がり、北海道らしい雄大な景色を楽しめます。 今回は快晴に恵まれ、青空が湖面に映り込んでいました。 ゆっくり眺めようと思ったのですが、何と万年橋は工事中のため片側…

別海の新酪農村展望台

今年の北海道ツーリング3日目に寄った、別海の新酪農村展望台。 とっても素朴な展望台ですが、周りの牧場をぐるっと見渡すことが出来ます。 今回で3回目ですが、初めての快晴。いつもは周りの牧場しか見えていませんでしたが、道東の山々のパノラマもしっか…

ありんこみたいな牛

今回の北海道ツーリングで、思わず笑ってしまった風景です。開陽台の牧場ですが、斜面に小さく見えるのはのんびり草を食んでいる牛たちです。北海道でもこの距離感で牛を見ることのできる場所はそんなに多くないのではないでしょうか。 もちろん開陽台展望台…

浜中から厚岸まで

北海道ツーリングの最終日。朝食前に霧多布岬まで往復しました。 宿を出発して厚岸に向かいました。 途中の琵琶瀬展望台から霧多布湿原の眺めです。規模は釧路湿原よりも小さいですが、霧多布湿原は目の前で川の蛇行の様子を見ることができるので、お気に入…

浜中の宿

数回目の訪問で初めて霧多布の夕日を見ることでき、大満足でこの日の宿のきりたっぷ里に戻りました。 さっそく夕食に、宿主の武士さんに名物のたっぷり寿司を握っていただきました。 先日仕込んだばかりというイクラです。ツブツブの歯ごたえと甘味がたまり…

まるでメロスのように・・・

北海道ツーリング3日目の10月8日、まだまだ快晴は続き、日の出に続いて確実に夕日も見えそうです。 しかし北海道の夕日は本州よりも早く、今日の日没は16:50です。別海から今日の宿の浜中まで、厚床から海沿いの北太平洋シーサイドライン(道道142号)…

開陽の風景

開陽台から日の出を見た後、宿に戻って朝食をいただきました。泊めていただいたのは、展望台からすぐ近くにあるその名も地平線というとほ宿です。出発時間に合わせて、ボリュームたっぷりの朝食を6時30分前に用意していただけました。 宿を出発して振り返る…

開陽台の夕日と星空と日の出

先週末の3連休に休暇1日を加えて、3泊4日の北海道ツーリングに出かけてきました。今年で9回目の北海道ツーリングでしたが、過去最大、空前絶後、これ以上は望めない超快晴が続き、大満足の日々を過ごしました。 2日目は早めに開陽台に到着。牧場を散歩…