2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

恒例の筑波山とヤーコン堀りの1日コース

自宅を6時30分に出発して、長女と恒例の年末筑波山登山に行ってきました。 筑波山神社から8時に登り始めました。毎年ほぼ同じ時間で登っているのですが、太陽がまだ低いのでいつもの杉にちょうどいい感じで影が映ります。 長女の作った猫の影絵。「影絵杉」…

3年間の単身赴任生活は長かったような短かったような・・・

名古屋2年、博多1年の3年間で単身赴任生活が終了しました。最後にからっぽになった部屋を雑巾がけ、玄関でお世話にマンションの部屋に一礼して退去しました。初めての単身赴任生活を振り返ってみると、何といっても自由度があって独身時代に戻った開放感を楽…

働く運搬車シリーズ2 今度はロードガロ号発見!

11月にしまなみ海道を通って尾道〜今治、さらに道後温泉までのツーリング中、松山市米之野地区の山中で見かけた車両。前にもどこかで見たなあ〜と記憶をたどると、山梨と長野の県境にある信州峠に行ったときに見かけたライガーとよく似ていることに気が付き…

しまなみ海道から道後温泉とフェリーにダムカード2枚付きの旅

前日は尾道から今治までしまなみ海道を走り今治駅前のビジネスホテルに宿泊、2日目は道後温泉経由で福岡に戻る計画です。四国は土地勘がないので、GPS用地図のマップソースで今治と道後温泉を結び、経由地にこれはと思う峠とダムカードをもらえるダムを入れ…

45年ぶりにケンちゃんと再会&しなまみ海道ツーリング

今年の6月の小学校の同窓会で、卒業後すぐに広島に引っ越してしまったケンちゃんはどうしているのだろうかという話になり、SNSでダメもとでそれらしい人にメールを出してみたらピンポン!、本人でした! 単身赴任先の福岡からなら新幹線で1時間で行けるので、…

クリスマス・イルミネーションを見てムクドリの幸を祈る

福岡から千葉に帰省すると自宅の最寄りの駅前ロータリーはクリスマスイルミネーションで彩られていました。 遡ること数か月前の8月・・・ 夕方になるとムクドリの大群がねぐらへと戻ってくる様子を見ることができました。 夏休みの帰省中、ものすごい数のム…

1000㎞通園生活、最後の収穫作業 \(^O^)/

12月に異動の内示があり単身赴任が解消され千葉の自宅に帰ることになりました。名古屋から500kmを2年間、博多から1000kmを1年間、千葉の自宅を経由して茨城の笠間の畑まで出かけて何とか維持してましたが、さすがに手が回らず荒れてきていたので一安心。 先…

30年後に知ったキース・ジャレット「ケルン・コンサート」の奇跡

Tim Harford: How frustration can make us more creative | TED Talk30年以上前のことですが、FM東京「夜の道草55分」という番組でDJ岡田真澄さんがオープニングと番組中にかけてくれていたキース・ジャレットのケルン・コンサート。 心に優しく響き、雑念…