2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

種をまく人 (^^♪

1月末に名古屋で単身赴任生活が始まってから、初めて帰省しました。ほんとは先週の予定だったのですが、雪の影響がありそうだったので1週間遅れになりました。金曜の夜11時に帰って、さっそく翌朝笠間の畑に出かけました。 集落も膝の高さまで積もったそうで…

自転車に乗りながら、45年前の大雪の思い出

先週に続いて今週末も関東は大雪になりました。東京は45年ぶりの大雪だったということだそうです。45年前は町田市の忠生第三小学校というところで3年生だったのですが、担任の沼田先生が授業をやめて2時間分校庭で雪合戦をさせてくれたことを思い出しました…

お弁当始めました

単身赴任前は毎朝奥さんが弁当を作って持たせてくれていたのですが、外食にするとなると毎日どこに行くか考えたり迷ったりするのが結構面倒に感じるので、自分で作ることにしました。お弁当ハンター風に写真を並べてみました。(*^^*) 月曜日は出張だったので…

サトイモで自給自足に自炊

単身赴任生活で最初の料理です。先週末は引っ越し荷物整理で忙しかったので、ごはん+納豆で済ませていたので、料理らしい料理は初めてです。 サトイモの煮つけです。サトイモは畑で自給したものを使っているので、自給自足+自炊ですね。畑にまだたくさん残…

五味太郎さんの日めくりカレンダー

昨年末に五味太郎さんの日めくりカレンダーを見つけて買ってきました。海外で発売されているものなので逆輸入品です。五味太郎さんといえば、うちの子供たちも“きんぎょがにげた”やサンタさんが持ってきてくれた“ことわざ絵本”が大好きでした。 毎日こんな感…

エコガエルくんがやって来ました

2月から名古屋での単身赴任生活が始まりました。せっかく畑で育てた食材があるので自炊も楽しもうと思います。自炊で気になるのが生ゴミの扱いですね。出張が続くと腐敗が心配になります。 そこで生ゴミ処理機を買おうと思い調べてみると、電気を使うものが…