自転車に乗りながら、45年前の大雪の思い出

先週に続いて今週末も関東は大雪になりました。東京は45年ぶりの大雪だったということだそうです。45年前は町田市の忠生第三小学校というところで3年生だったのですが、担任の沼田先生が授業をやめて2時間分校庭で雪合戦をさせてくれたことを思い出しました。
北海道のご出身だったので、めったに大雪を経験できない生徒たちにも雪の体験を楽しませようという粋な計らいだったのだと思います。
運動音痴だった私を思いやって、大きな雪玉で作った雪合戦の陣地の上に乗せてもらった体験が今でも鮮明に記憶がよみがえってきます。生徒思いだった沼田先生が数年後にご病気で亡くなられてしまったのがほんとに残念です。



今週末も交通機関が混乱しそうだったので帰省を諦め、そんな昔のことを思い出しながら単身赴任先のワンルームのマンション用に買ったサイクルトレーナーで、春先のツーリングに向けて30分ほど自転車に乗ってみました。



30年前に3本ローラーを買ってからこれで4台目です。最近のサイクルトレーナーは、リムドライブということもあって音は静かですね。下の部屋にも気にせず乗ることができます。もっともせいぜい90回転/分ぐらいでしか回していないということもあると思いますが。(^^;