種をまく人 (^^♪

1月末に名古屋で単身赴任生活が始まってから、初めて帰省しました。ほんとは先週の予定だったのですが、雪の影響がありそうだったので1週間遅れになりました。金曜の夜11時に帰って、さっそく翌朝笠間の畑に出かけました。



集落も膝の高さまで積もったそうですが、その後の雨でほとんど融けたようです。



日陰にはまだちょっぴり残ってました。



偕楽園で梅が1分咲きになったそうですが、うちの梅たちもつぼみが膨らんでそろそろ咲き出しそうです。



日当たりのよいところではオオイヌノフグリが咲いていました。



この日の作業は、ヘアリーベッチの種まきです。これまで毎年10月から11月に種をまいていましたが、発芽がもう一つなこと、秋はまだ雑草が青々していて除草がたいへんだったりするので、今回は春蒔きにすることにしました。



まめ助という春蒔き用の種です。



今回はわが家のヘアリーベッチ史上初めて奥さんが参加してくれました。単身赴任で畑に来る回数が少なくなりそうなので、大助かりです。
種をまいてもらった後を、小型耕運機のこまめでローターを回転させて覆土しておきました。栗畑の区画が残っていますが、今日は二人で作業できたのでとても早く進みました。


種をまく人といえばミレーの絵ですが、もうすぐ単身赴任先にある名古屋ボストン美術館でミレー展が始まるので楽しみにしています。