お弁当始めました

単身赴任前は毎朝奥さんが弁当を作って持たせてくれていたのですが、外食にするとなると毎日どこに行くか考えたり迷ったりするのが結構面倒に感じるので、自分で作ることにしました。お弁当ハンター風に写真を並べてみました。(*^^*)



月曜日は出張だったので、火曜日に54年生きてきて初めて作った弁当です。カリフラワーが大好物なので、茹でて作り置きしておいたものを入れてみました。う〜む、ちょっと色合いが地味・・



で、水曜日はレタスとトマトにしてみました。彩りがよくなってお弁当らしくていい感じになりました。ご飯の横に前日の沼津出張で買ってきた黒はんぺんを軽く焼いたものを添えました。黒はんぺんというのは静岡でよく食べる食材だそうで鯖や鰺が原料です。身体によさそうですね。



木曜日は、時間短縮で冷凍食材が登場。レンジで暖めればいいのかなと思ったら、冷凍のまま入れておけば食べるときに自然解凍されるので、お〜っこれは便利!ごはんは、笠間で分けてもらっている玄米を毎回精米し炊いています。雑穀も加えてみました。



金曜日は冷凍カツを大胆(無造作…笑)に入れました。



サラダにインゲンが新登場



あとはフードジャーで野菜を入れたスープが毎日の定番です。
単身赴任前に見つけておいたのですが、熱々のスープを入れて持ってゆくと昼にちょうどよい温度になっています。これにご飯を少し入れて食べるのがお気に入りです



高3の娘にも買ってあげたのですが、すでに使っている同級生もたくさんいて流行っているそうです。野菜がたくさん入って、温かく食べられるのはいいですね。レシピ本も買ってあるので、少しずつレパートリーを増やそうと思います。