冷温熟成して栗ごはん作りました

両親の里の笠間では栗があちこちにたくさん植えられています。最近はブランド化して名前が知られるようになってきているみたいです。
毎年栗を拾ってくるとなぜか出張が入り、栗をむくのはもっぱら妻任せになることが多かったのですが、たまに秋の夜長にいっしょにむくのも季節の趣が感じられていいものです。



お彼岸に収穫しておいた栗を使って栗ご飯を作ってみました。



単身赴任先のマンションで孤独な作業になりましたが、おいしくできることを想像しながら丁寧にやってみました。



新米に塩、だしの素と雑穀を混ぜてできがあがり。
栗は3週間ほど冷蔵庫で熟成させておいたので、甘さが増して口いっぱいに秋の味覚が広がりました。朝ごはんと弁当、さらに夕食はサンマといっしょにおいしくいただきました。\(^O^)/