2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

筑波山で今年の締めくくり

恒例の年末筑波山登山、今年は大晦日になりました。先行する山ガールズのおしゃべりに茨城弁が少し入ってって癒されました。(*^^*) 樹齢300年くらい? 台風で倒れちゃったみたいです。残念。 前日降っていた雨は止んでくれたけど、お日様がまだ出てなくて…

令和元年の畑納めと年末の頂き物のこと

昨日で週末農園の畑納めとなりました。朝9時過ぎに到着しましたが、日陰はまだ霜で真っ白でした。 ニンニクは少しでも暖を取れるように葉をべたっと地面につけて休眠中。 前回摘心したソラマメたちは、不織布二重掛けのトンネルの中でぽかぽかとお日様に当た…

お隣からの豪快な頂きもの

週末農園のご近所に年末のご挨拶に。お隣の庭に黄色の実を付けた巨木があり、この~木なんの木フシギな木~(^^♪、とお尋ねしたところセンダンの木とのことでした。 週に一回は行き帰りに必ず木の下を通っていたのに名前も知らずに失礼しました。(^^; 漢字だ…

台風で痛めつけられたけどサトイモ収穫できました

ボランティアでやっている子供向け演劇ドラマが先週末に無事終了して、久しぶりにサトイモの収穫について記事の更新。 今年のサトイモは春先に竹やぶの整理で出来た竹炭を使い順調に育っていましたが、台風17号が直撃。 台風通過後に様子を見に行くと、葉が…

メダカとソラマメの冬支度

いよいよ本格的な冬が到来。天気予報では明け方の気温が零度が下がった日もあったので、メダカたちの冬越し対策をしてきました。水温は15度ほどになっています。 一番日当りの良い玄関先に置いてある睡蓮鉢と幼魚1匹がいる発泡スチロールケースに100均で買っ…

柴又まであんこハンティング

今週末は用事が入っていて畑はお休み。土曜日の午前中はお出かけタイムで江戸川CRへ。真っ白な富士山が見えました。 埼玉と千葉を結ぶ三郷流山橋有料道路の工事が進んでます。 V字編隊の渡り鳥。前方かなり遠くに見えていたけど、あっという間に近づいて上流…