2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アボガドの種

長男が昨日の夕食で食べたアボガドの種に反応し、ぴかぴかに磨き上げていました。調べてみると観葉植物になるようなので、コップで育てることにしました。平べったい方から根が出るそうなので、皮に楊枝をぶすっと差して頭が水からでるようにしました。何日…

環の花さんの玉子とプリンをいただきました

代々木公園けやき並木で開催されるアースデイマーケットに常陸大宮市の環の花さんが玉子を出品されるということで、出かけてきました。 環の花さんというのは、ニワトリをのびのびと平飼いで育てている生産者さんです。もちろんエサも無農薬のものを使ってい…

今週も利根川サイクリングロードへ

今日も好天に誘われて利根川サイクリングロードに出かけてきました。これで4週連続です。普段出かける江戸川CRは10年ぐらい前だと30分に1台か2台すれ違うぐらいでしたが、最近は自転車ブームで飛躍的に台数が増えています。のんびり走っていると全…

梅が咲き始めました

2週間ほど前に梅の剪定をしたときに持ち帰った小枝のつぼみが開花しました。 梅はとても丈夫なので、水を入れたコップや花瓶に挿しておくと花が咲きだします。 部屋の中にほんのり梅の香りが漂っています。 あと1日ぐらいで開花しそうな蕾です。毎朝順々に…

輪行の友にキンドルを

先週末に自転車で鹿島神宮に出かけるときに買ったばかりのキンドルホワイトペーパーをバックパックに入れゆきました。輪行で帰るとき鹿島神宮駅で1時間30分ほど待つはめになり、さっそく近くのカフェでキンドルを取り出しました。 輪行するときに本を持っ…

佐原のたい焼きと潮来の佃煮

昨日土曜日、手賀沼サイクリングロードを通って3週連続でポタリングに出かけてきました。 ツーリング車なので巡航速度は20km程度ですが、北北西から強い風が吹きトップギアでペダルをくるくる回し30km超で走れました。 お昼時になったので、補給に小野…

残っていたサトイモを収穫しました

昨年末に収穫せずにそのまま越冬用に土をかぶせておいたサトイモを収穫しました。 寒い時には連日マイナス10度近くまで下がっていたはずですが、年末に収穫したときのサトイモと変わらない鮮度が保たれていました。収穫してから1ヶ月以上室内で保存してお…

梅の剪定をしてきました

3連休の最後は梅の剪定に出かけてきました。だいぶ膨らんできたつぼみもありましたが、開花まではあと10日はかかる感じでした。 10本ほどある梅のうち剪定の残っていた1本です。徒長枝が伸び放題になっています。 1時間以上かけてさっぱりと仕上げまし…

利根川サイクリングロード 手賀沼から佐原まで

3連休の中日、先週に引き続いて銚子まで出かけることにしました。 自宅から銚子までぴったり中間の50km地点にあるうい庵というおうちカフェに寄ってみました。先週看板を見つけて目をつけておいたお店です。 入口からを入ってゆくと、簾が掛けられた古民…

銚子駅のとんかつ&カレー屋さん

冬場に自転車で出かける銚子ですが、案外と駅前の食べ物屋さんが少ないんですね。ネットで見つけた大塚支店という中華料理屋さんのシューマイをターゲットにしていたのですが、昨年はいずれも閉店15時に間に合わず敗退。 今回は前半の追い風でペースが上がり…

1年ぶりの利根川サイクリングロード

1月中旬に風邪をひいてしまい、3週間ほど週末は家に籠っていました。ようやく喉の痛みも消えてきたので、先週末は銚子まで出かけてきました。 まず手賀沼に寄ってみると、散歩の人が撒いている餌目当てにたくさんの野鳥が集まっていました。白鳥も2羽いま…