佐原のたい焼きと潮来の佃煮

昨日土曜日、手賀沼サイクリングロードを通って3週連続でポタリングに出かけてきました。

ツーリング車なので巡航速度は20km程度ですが、北北西から強い風が吹きトップギアでペダルをくるくる回し30km超で走れました。

お昼時になったので、補給に小野川水門から佐原に寄りました。

先週は銚子・佐原間でSLが走り大賑わいで食べられなかった佐原の忠敬橋の近くにあるたい焼きさんに寄りました。

4個をお土産用にして全部で7個をお願いしました。一つ一つを金型に入れてカリカリに焼き上げてくれます。その場で日に当たりながら3個を平らげ、さらに一つお替りしました。

お腹がいっぱいになったところで利根川橋で茨城県側に渡り、潮来に向かいました。

強い向い風の中、潮来に到着しました。北風がびゅーびゅー吹く中で釣りをしている人が何人かいました。

潮来といえば十二橋巡り。こんな感じで民家を縫うように流れる水路があります。

素朴な味わいの橋です。

潮来駅前にあるお気に入りの佃煮屋さんに寄りお土産を購入

さらに鹿島神宮まで足を延ばしました。初めて来ましたが、広い境内には杉などのたくさんの大木が並んで立っていて荘厳な雰囲気に圧倒されました。

最後は鹿島神宮駅に向かう途中にある、戦国時代に鹿島で生まれた塚原卜伝の像を見てきました。

駅に着くとちょうど15:16発の鹿島線・千葉行が出発したところでした。1時間に1本はあるだろうとたかをくくっていたのですが。次は16:41の佐原行き、さすがに1時間30分近く駅で待つのは辛いので、近くにあった和菓子屋さんのカフェでのんびりしてきました。

家に帰ってさっそくお土産にした佐原のたいやきを一つ頂きました。本日5個目です。

潮来の駅前で買った川エビの佃煮。

そしてこちらが子持ちワカサギの佃煮。ご飯のおかずにも酒のつまみにも最高です。2パック買ってきたのでしばらく楽しめます。(^O^)