2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

犬吠埼で灯台キャベツとたっぷりあんこの今川焼に癒されたこと

有給休暇を取って平日2日間で犬吠埼に出かけてきました。快晴に恵まれて手賀沼でくつろぐ白鳥を眺めて利根川CRへGo! 木下駅前の(きおろし)手焼きせんべい屋さんに寄って夜のおやつを買いこみました。 規格外で割れせんと焦げせんが一袋500円で売られてい…

スズバチの巣を見つけたり、ハスイモを初めて食べたりしたこと

葉を落とした梅の木にやけに大きなカマキリの卵があるなあと近づいてみたら・・なんだこりゃ、似てるけど全然違う。だって土で出来てる。外来種のアリの巣?なんて思って調べたら、スズバチの巣だそうです。スズメバチと一文字違いで同じ狩りバチだそうです…

柴又駅前再開発で三河屋さんが新店舗準備中

先週末は江戸川CRを久しぶりに下流に向かい柴又まで往復してきました。 柴又付近は歩行者が多いので上流側に行くことが多いのですが、久しぶりに柴又駅前の三河屋さんの焼きそばを食べたくなりました。 帝釈天をお参りして柴又駅前でに寅さんにご挨拶。 よし…

メダカの学校の引っ越し

今年6月に週末農園で開校したメダカの学校は、水温が上がり過ぎないように9時ぐらには日陰になる東側に置いておきました。冬の気配が漂い水温が下がってきたので、ぽかぽかと温かい日差しが当たる南側の玄関前に引っ越しました。さらに寒くなったらビニール…

クモの恩返しに違いない

柚子の収穫に行ってきました。天気もいいので意気揚々と高切りバサミを手に近づくと・・・ ジョロウグモの巣が目の前にあり行く手を阻まれました。巣を壊すのは気の毒だなあと思案していると柚子の木のすぐ近くの土手にスズメバチが20匹以上も乱舞!!! ち…

落花生を収穫して今後のことを少し考えたこと

3連休の最終日。前日は夕方から強い雨が降っていたけど、朝起きると秋晴れが広がっていたので落花生の収穫をしてきました。 昨年収穫した落花生を種にした分と、今年初めて植えた「おおまさり」という大粒品種の2種類を無事に収穫。 栗を食べつくしたイノシ…