2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

指名手配のネコ

先週、自転車で国道19号線沿いのコンビニに寄った時に見かけた写真です。例のよく見る指名手配ポスターを模した迷子ネコのポスターで、とてもよくできていて感心しました。ネコを思う飼い主さんの気持ちが伝わってきます。マメタロウ君早く見つかるといいで…

軽くポタリングのつもりが・・・

単身赴任前は、14年間飽きもせずに毎週のように家の近くの江戸川サイクリングロードに出かけていましたが、名古屋は中央線や飯田線沿線の山沿いにたくさんの道があるので、地図を見ていると目移りしてしまいます。 先週末も、午前中に少し走ろうと思い中央線…

北海道の情景を作ってみました (^^;

毎年道東に自転車ツーリングに行くと目にする風景です。 トコトコとトラクターが広い大地を耕しています。 先日奥さんの買い物に付き合っているときに見つけて、衝動買いしたヤンマートラクターエコトラEG300です。 子供の頃のミニカーは高価なオモチャだっ…

中山道・十三峠を通って大湫宿まで

先週末の名古屋は秋らしい爽やかな快晴、早起きして岐阜県の中山道・大湫宿(おおくてじゅく)に出かけることにしました。 今回は中央線の快速に乗って最寄駅から武並駅まで1時間ほどで到着しました。 駅前に旧中山道の案内には距離表示が出ていないので道順…

ソラマメの種まきをしてもらいました

昨年も一昨年も10月27日にソラマメの種まきをしているのですが、12月初めに定植したときに少し小さ目な気がしていたので、今年は6日早くしてみました。今年は単身赴任になったので、先日帰省した時にポットに土を入れて、連絡したら種はお歯黒を下にして1/3…

今日もサンマ@100円を焼きました

先週末に笠間でご近所の方に頂いた大根が半分残っていたので、今日も夕食はサンマにしました。一昨日は2尾焼いて少々食べ過ぎになったので、今日は帰宅帰りにデパ地下で岩手産のサンマを一尾100円(税込!)だけ買って帰り、夕食のおかずにしました。 せっか…

冷温熟成して栗ごはん作りました

両親の里の笠間では栗があちこちにたくさん植えられています。最近はブランド化して名前が知られるようになってきているみたいです。 毎年栗を拾ってくるとなぜか出張が入り、栗をむくのはもっぱら妻任せになることが多かったのですが、たまに秋の夜長にいっ…

大根の葉のパスタ作りました

昨日、笠間の畑でニンニクの植え付けに行ったときにすれ違ったご近所の方に挨拶したら、大根いるか?と聞かれて頂けるものならぜひ、と言ったら畑に自転車で凄い勢いで走って行って3本持ってきていただきました。ありがたいことです。(^^♪ 家庭用に栽培して…

最後は生カキ三昧で締めくくりました

北海道ツーリングの最終日、湿原と霧多布岬を少し散策して茶内駅から輪行で帰ろうかという軟弱路線も頭に浮かんでいたのですが、疲労感もなく快晴だったので今年も厚岸駅まで自走することにしました。 霧多布里を8時15分に出発、見送ってくれた宿主の武士さ…

今年もメロスになってしまいました・・・

北海道ツーリング4日目です。最後は輪行の機動力を使って美味しいとこ取り作戦ということで、釧路駅から根室本線で落石駅まで一気に移動、落石灯台を目指しました。出発前の計画では釧路発5:55の始発に乗ろうと思っていたのですが、前日の疲れでとても起き…

道東3日目、道道56号線は快適でした♪

3日目は陸別から太平洋側に走り抜ける計画です。2日目まで南風で逆風が続いていましたが、この日は気温が一気に下がって8度に。そろそろ北風が吹き始めてもおかしくない条件になりました。 国道242号を足寄に向かって走り始めた7時頃は霧がかかっていました…

本岐小学校前でトウモロコシをごちそうになりました

今回ぜひ走りたかったのが、チミケップ湖という小さな湖に続く未舗装区間です。3年前にも通ったのですが、これからという時に晴れていた空が急に雷雨となってしまい、ゆっくり走ることができませんでした。 道道27号から682号に切り替えてしばらく走ると舗装…

やっぱり北海道を走るのは気持ちいいです

ちょうど一週間前の土曜日に10年連続、12回目となる北海道ツーリングに行ってきました。中部国際空港13時発女満別行で出発しました。単身赴任先の名古屋からだと北海道へのアクセスが限られ到着時間が遅くなるので、初日は走る時間が短くなってしまいました…