2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤツデの花を見てたらウニがやって来た!

裏山のケヤキも落葉が進んでます。 先週は風が強くてうまく撮れなかったヤツデ、今週はいい感じ。 葉を数えると9枚。あれっ8枚じゃないんだ。ウィキペディアを見ると卵形から次に3裂して、次第に数を増して7、9、11の奇数に深く裂ける、とあるのでこれから11…

裏山の雑木刈りで見つけた縁起物

いよいよ晩秋。畑は一段落してきたので手を付けられていなかった裏山の整備を始めました。 もう20年は手を入ていないので低木が伸びて薮状態。祖父母の時代は全部手作業で手入れをしてたので、昔の人って偉かったんだなあって思います。 とても手作業は無理…

江戸川河川敷の陣取り合戦

11月前半から3連休まで快晴が続き江戸川サイクリングロードで秋を満喫できました。 最後の3連休も晴れてたけど強風だったので人も自転車もまばら。向かい風でひいこら言いながら上流側に進むと男体山など日光連山がくっきり見えてきました。 晩秋を迎えて江…

キジのおこぼれで落花生ご飯をいただきました

キジに食べられてしまい慌てて寒冷紗をかけておいた残りの落花生を収穫しました。 被害を受けたのは普通によく見かける落花生の方で、昨年から栽培している大粒の「おおまさり」は大丈夫でした。 今年は牡蠣石灰を多めに入れたのが良かったのか、きれいな鞘…

サトイモ掘ってサトイモご飯いただきました。

春から夏にかけてぐんぐんと成長したサトイモの葉が、11月に入り1枚、また1枚と枯れ始めるとそろそろ今年もおしまい、少し寂しい気持ちになります。 20株のうち葉がほぼ枯れた5株を選んで収穫しました。まず鎌で茎を切り落として準備万端。 サトイモ堀りに使…

イノシシを出し抜いて安納芋収穫

安納芋がいつイノシシに食べられちゃうか夜な夜な心配していましたが、11月11日に無事全部を収穫できました。\(^O^)/ 一昨年はイノシシに食べられちゃったけど今年はギリギリセーフだったかな。へっへっへっ、イノシシの鼻を明かして嬉しさ倍増です。 ちょ…

どうか安納芋が無事でありますように

先週柚子を収穫してから安納芋の試し掘り。いい感じになってました。明日ぜんぶ掘り起こす予定ですが、どうかイノシシに食べられていませんように。 そろそろ夏野菜もおしまい。手前の紅いのは伏見唐辛子。収穫が遅れて紅くなったので辛いのかなあと思ったら…

睡蓮鉢の水を全部抜いたら・・・

今年の春から産卵を繰り返していた親メダカ7匹が1週間で3匹になってしまいました。たぶんヤゴの仕業だよなあと思い睡蓮鉢の水を抜くことにしました。 バケツに水を移しながら残っていたメダカとミナミヌマエビを避難させました。 流木と水草も取り除きます。…

秋空に柚子の黄色が鮮やかに広がりました

先週土曜日に柚子を収穫しました。10月中旬までは葉の色に溶け込んで目立たないので今年も実が付いているな程度にチラ見はしていたのですが、黄色に色づいた様子を見てびっくり。今年の天候が良かったのか物凄い数が実ってました。推定で400個ぐらい。過去最…