江戸川河川敷の陣取り合戦

f:id:Greenweekends:20201121130401j:plain

11月前半から3連休まで快晴が続き江戸川サイクリングロードで秋を満喫できました。

最後の3連休も晴れてたけど強風だったので人も自転車もまばら。向かい風でひいこら言いながら上流側に進むと男体山など日光連山がくっきり見えてきました。

 

f:id:Greenweekends:20201118110433j:plain

晩秋を迎えて江戸川・野田橋から河川敷を見下ろすとススキとセイタカアワダチソウが入り乱れて陣取り合戦を繰り広げてました。今年の勝負は五分五分かな。

 

f:id:Greenweekends:20201118111554j:plain

タンポポみたいだけど茎がひょろっとしているので違いますね。ブタナという野草のようです。花期は6~9月とあるのでのんびり屋さんみたいで、ここだけで咲いてました。

 

f:id:Greenweekends:20201121121741j:plain

そうかと思えばこっちは超せっかちな菜の花が咲きだしていました。日中の気温は25度近くまで気温が上がり勘違いしたんですかねえ。(^-^)

 

f:id:Greenweekends:20201118121250j:plain

道端でゴロゴロと日向ぼっこしていた2匹。警戒させちゃったみたいでごめんなさい。

 

f:id:Greenweekends:20201114125022j:plain

これはイモカタバミでいいのかな。こちらも1か所だけで咲いていました。

  

f:id:Greenweekends:20201108130011j:plain

関宿滑空場からはグライダーが軽飛行機に牽引され次から次へと離陸して、秋空を気持ちよさそうに飛んでました。

 

f:id:Greenweekends:20201108114605j:plain

高校生の女子ラクロスチームの試合をしばらく見学。広いグラウンドをものすごい勢いで全力疾走。若いってすごい!

 

f:id:Greenweekends:20201118151241j:plain

イモムシも頑張って道路横断中。別にわざわざ危険を冒してまで道路を横断して移動しなくてもよいだろうにと思うけど、冒険心って生物の本能なのかな。

 

f:id:Greenweekends:20201118144219j:plain

日がどんどん短くなり16時近くには夕暮れ時になります。

 

f:id:Greenweekends:20201118153036j:plain

最後は落葉の絨毯にびよーんと伸びた自分の影と遊んで帰還しました。