秋空に柚子の黄色が鮮やかに広がりました

f:id:Greenweekends:20201101112617j:plain

先週土曜日に柚子を収穫しました。10月中旬までは葉の色に溶け込んで目立たないので今年も実が付いているな程度にチラ見はしていたのですが、黄色に色づいた様子を見てびっくり。今年の天候が良かったのか物凄い数が実ってました。推定で400個ぐらい。過去最高です。

 

f:id:Greenweekends:20201101112620j:plain

去年は柚子の木のすぐ脇にスズメバチの巣があって邪魔されましたが今年は大丈夫。高枝バサミでどんどん切り落としてゆきました。

 

f:id:Greenweekends:20201101114055j:plain

 青空が広がりポカポカ陽気で気持ちの良い一日でした。

 

f:id:Greenweekends:20201101115330j:plain

下を見下ろすと柚子が宇宙に広がる星々みたいになりました。

 

f:id:Greenweekends:20201101151609j:plain

まだ半分ぐらい残ってたけど採り疲れてコンテナ2箱ちょっとで止めました。家では消費しきれないのでどうしようかなと思案、ちょうど文化の日に友人が子供と大人を対象にドラマ演劇を使ったワークショップを開催することを思い出して、参加者にどうですかってLINEで連絡したらぜひぜひということになり10キロほどお送りしました。

12月の開催では昨年に続いてクリスマスキャロルをやらせてもらうことになっているのでそろそろ準備を始めないと。一番好きな場面は、冷徹な主人公スクルージの共同経営者だったマーレイの幽霊が鎖をじゃらじゃらと引きずって「エベニーザ スクル~~~ジ」と恐ろしげに叫びながら登場するところです。(^-^)